2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2010/01/17(Sun) -

岡山城、後楽園周辺で見つけた鳥たち

【空を泳ぐ鴨】
DSC_5036.jpg
旭川を泳ぐ鴨が水面に写る空に浮いているように見えました。

【烏城を見るカラス】
DSC_5056.jpg
岡山城は壁板が黒いのでカラスの城と書いて通称烏城(うじょう)とよばれています。

【ナイスキャッチ】
DSC_5119.jpg
後楽園内の池には鯉のえさを目当てにカモメがたくさんやって来ています。
おばさんが鯉の餌用に持ってきたパンの耳を投げると見事に空中でキャッチして
横取り成功。・・・おばさんも鯉に餌をやるよりこっちのほうがおもしろいらしく、
最後には完全にカモメに向けて餌を投げていました。・・・鯉がなんかあわれで・・・。

【カモメのホバーリング】
DSC_5122.jpg
その餌をなんとかゲットしようと空中でホバーリングで待つカモメ。
(構図はずしちゃってますが・・・わざとです。)
カモメというものは短時間ならハチドリのように空中で静止できるみたいですね。
でも、ずっと静止して浮いているのは苦しいらしく1,2秒が限界みたいです。
表情からはうかがえませんが、たぶんこのカモメ・・・いっぱいいっぱいだとおもいます。

【お・・・おしい】
DSC_5139-1.jpg
岡山城お堀の白鳥。向かい合った2羽の首のでハートができそうだったのに・・。


じつは先日・・・2月の定例県議会に岡山県の石井知事はこの後楽園をふくめた数箇所の
県有施設の駐車場有料化の法案を提出するという発表がありました。
今まで、後楽園の駐車場は無料だったので、2000円の年間パスさえ購入しておけば
好きなときに何度でも訪問できたのですが、この法案が通れば・・・一気にトーンダウン。
入園料も一般350円が400円に、65才以上無料が140円に改定されます。

後楽園のほか、岡山空港、県庁、県立図書館、県総合グランドの駐車場を有料化すれば
県は1億4000万円の歳入増が見込めるらしいのですが・・・・ええっという感じです。

そりゃあ個人でいえば1億4000万円といえば大金ですが・・・地方とはいえ県ですよ。
岡山県予算は一般会計で約6600億円、特別会計まで含めると約1兆円。なのに
1億4000万の歳入増のためにやるかぁ?( ̄Д ̄;)シンジラレナイ☆。
(たとえば500万円の年収が1000円UPする程度の収入増)

さっそく岡山県のHPを通じて知事に意見具申するつもりです。
ああ言いますよ。 言いますとも!ビシッとね。

============================
このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
☆にほんブログ村☆
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<瀬戸大橋 2010冬 | メイン | 芸術ですから・・・(。_。*)>>>
コメント
- -

駐車場有料化のニュースは見ました。
私も「たったの1億数千万円のために?」って思いました。
チリも積もってってことでしょうが、このご時世なので仕方ないのでしょうね。
あくまでも見込みなので、実際はその何割かでしょうけど。

ホバリングのカモメ、ナイスショットですね。
エサを投げつけたくなります(*´∀`)アハハ
2010/01/19 14:48  | URL | いわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

写真だけ撮ってエサやらへんかったら、
ユリカモメにつつかれまっせー(笑)

私は鴨にエサやりたいのに、こやつらに横取りされるので
あんま好きではありませんね、
2010/01/24 02:29  | URL | はやひで #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>いわちゃんへ
庭園では時間を忘れてのんびりとしたいのに
駐車料金が加算されていると思うと気が滅入り
ます。せめて時間料金ではなく1回いくらに
してほしい。
2010/01/27 10:39  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はやひでさんへ
池の鴨はカモメ軍団にやられっぱなし。
恐るべき集団です。
2010/01/27 10:41  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/90-bf47e4f5
| メイン |
