2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
芸術ですから・・・(。_。*)>
- 2010/01/14(Thu) -

(* ̄ω ̄*)ノ”dattgoさ~ん!行ってきました、アイビー学館。
アイビー学館というのは倉敷美観地区にあるアイビースクエア内の
展示場です。普段は有料で高尚な絵画など展示してるみたいですが
(有料なので入らないからしらない)この日はお正月の特別展示なのか
入場無料で絵画、彫刻、写真、工芸品などを展示していました。

じつはここへ来るのは今年2度目です。
1月4日にも偶然一度ここを訪れていたのですが、
DAIGOの視線』の
1月7日の記事「壁の中の魚」を見て、
・・・あれ?こんなのあったかな?・・・
と思い、1月11日に再び訪問したという次第です。

で・・・行って見たらありました。壁の中の魚。
入り口を入ったすぐの左のところに展示してありました。
前回は見逃していたみたいです。

・・・でも・・・dattgoさんと同じ写真は撮りませんでした。
だって・・・なんか負けそうで・・・(  ̄Д ̄;)フセンパイカヨ★!?

というわけでアイビー学館に展示されていた他の作品の写真を掲載しました。
もちろん作品の写真撮影OKは確認済みです。

DSC_4905.jpg
う・・・うなじぃ~!

BKSセンサーは絵画にも反応するらしい。

有名無名、値段、誰の作品か・・・などはまったく興味なし。
自分の心が動かされた作品のみをじっくり鑑賞する。
これが私のスタンスです。
DSC_4907.jpg
おそらく何百とある展示品のなかで一番目をひいたのがこれ!(ストロボ使用)
正面から撮影するとガラスの反射光が写り込んで失敗写真となってしまいます。
上2枚は角度をつけて斜めから撮ったので反射光が写っていません。
(斜めから撮るのでちょっとゆがみますが。)

↓真正面から撮って反射光が写りこんだ失敗例。・・・わざとです。(ーー#)
DSC_4908.jpg
もともと倉敷紡績の工場の建物なので天井がないから、天井にフラッシュ光を
反射させて撮影するバウンス撮影は無理でした。後方あるいは側面の壁に反射させる手も
あるのですが自分のストロボ(超安物)は上下しか首を振らないのでそれも不可。
そういう場合はこの斜め撮りが有効。

DSC_4899.jpg
通常奥のスポットライトからの光で逆光となり黒くつぶれてしまう
被写体に軽くフラッシュを当てた例。これで顔の表情まで写った。
光が強すぎないように調整。

DSC_4855.jpg
絞りを開放していないので光のボケが多角形になってしまった。
これはこれで金属的な硬さがでていいかなって・・・う~む(==+)ク・・・クルシイ。
ぼんぼん噛んだろか=!★

DSC_4895.jpg
壁面の蔦、冬はすっかり枯れてます。

dattgoさん、ここで他にも写真をとったでしょうが、
くれぐれもこれらと同じ写真をUPしないでくださいネ~。
・・・・負けるから・・・・

(。・ω・。)ノ 完全不戦敗宣言!


============================
このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
☆にほんブログ村☆
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<< | メイン | 備中松山藩始末記>>
コメント
- -

こんばんは、撮影可能なんですね。
好みのアートを撮れるなんてGOODです。
外のツタがみどりになつたら行ってみたい
ところです。
2010/01/14 19:54  | URL | ken #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
さんちゃんも、アイビー学館に行かれたんですね。
おんなじような展示品の写真、撮ったらいいのに。
さんちゃんはどのような視点で同じ展示品を見ているのか、ちょっと比べてみたかったな、なんて思っちゃいました。
それにしても、BKSセンサーがついているさんちゃんのカメラとは、目のつけどころが違うようですね。
これじゃあ、同じ作品に目がいかないのも納得ですね。。。
もうちょっとここで撮った写真、公開しなきゃな、なんて写真を見ながら思いました。
(もちろん、同じ展示品の写真は公開しませんよ。私の方が負けちゃうので、、、=^_^=)
2010/01/15 06:10  | URL | datgo #-[ 編集] |  ▲ top

- -

、、、、、ハ、。。チ。チ。チ。チ。チ。チ。チ
、ヲ。ヲ、ハ。ヲ、ク...(寂ァユ寂。」) ・ク。シ。シ。シ・テ

シフソソ、ャサ」、テ、ニトチ、キ、、、ォ、筍」。」。」
カ皃、、ホ、ヌ。「、゙、ソケヤ、テ、ニ、゚、ソ、、、ヌ、ケ、ヘ。チ

BKS・サ・?オ。シ...、荀テ、ム、?゚、キ、、、ォ、?セミ)
2010/01/15 20:20  | URL | いわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>kenさんへ

次回オフ会会場候補として
どうでしょう?
2010/01/16 00:39  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>dattgoさんへ
私もたいして多くは撮ってないんですよ。
作者には悪いけど、しょーもない作品も
多くありましたからね。(おっと、あくまで
自分の感性でそう思っただけで作者と
作品に対して敬意は払いますけど)
2010/01/16 00:45  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>いわちゃんへ
・・・う・・・なぜか文字化けして
何を書いてくれてるのかわからない・・・(。。;)?


mac→winのせい?でも今までこんなことなかったのに。

あ・・・でもBKSの文字だけは読めましたので
なんとなく気持ちだけは伝わってきました。

エンコードかえてみても駄目でした。なにとぞ
再度コメントを。


2010/01/16 00:52  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

(*゚ο゚) お?文字化け?なぜ???
書き込んだ後は見えてたと思うんだけどなぁ~
2010/01/16 18:13  | URL | いわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

、ロ、鬘チクォ、ィ、ニ、ヲ。ヲ。ヲ(寂ァユ寂。」) ・ク。シ。シ。シ・テ

、ヲ、ハ、ク、ャソァ、テ、ン、、(治-_-治)斜釈識

ナナシヨ、ヒセ隍テ、ニ、、、ア、ミトセ、ー、ハ、ホ、ヌチメノ゚、リケヤ、ウ、ヲ、ォ、ハ、。。チ

、テ、ニ。「、ハ、ヒ、?ウ・皈?ネ、キ、ソ、ォヒコ、゙、キ、ソ(セミ)
2010/01/16 18:16  | URL | いわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あっれー???
なにかの記号が化けてるみたいです。
何度もすみません。
2010/01/16 18:19  | URL | いわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いや~ん、色っぽいうなじ。
私もつい数年前までは こんなだったのになぁ~??^^;
2010/01/17 00:14  | URL | アリーノ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>いわちゃんへ
何度もトライありがとう!
でも結局・・・わかりませんでした。
2010/01/17 16:47  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>アリーノさんへ
いや・・・きっと今でもいけてる
はずです。
2010/01/17 16:49  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/89-316e59a4
| メイン |
