2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
木を見て思った事
- 2009/11/17(Tue) -

近くの公園にあるなんてことない木です。
樹齢はどれくらいでしょうか・・・?
7~80年か100年か?よくわかりませんが
けっこう大きな木です。

天気は良いのですが風が強く肌寒く感じる日でした。
ほとんど葉が枯れてしまった枝を透かして空をみていると
太いのやら細いのやら
その枝の一本一本が規則的に、あるいは不規則に
いろいろな方向にのびて創り出すその模様が
自分の空想の限界を超えているような気がしてきて・・・。

人間の空想の限界。


DSC_3895-1.jpg


映画やアニメに出てくる地球外生物の姿
エイリアンとかプレデターとかたいていは
吐き気をもよおす不気味なやつか
人間と似ているけど目玉が大きかったり
結局、爬虫類とか両生類とか昆虫とか
今まで人が見たことがあるものの
寄せ集めやデフォルメでしかないような気がします。

さて、全く見たことが無いものを人は空想しうるのか?

この木を見ながら自分の頭のなかであれこれ
未知の生物なるものを創造してみたのですが
・・・だめでした。

はたしてこれは全宇宙のあらゆる姿のものを地球上で
網羅してしまったためもう他にはないのか あるいは
これが人間の頭脳の限界なのか?

一本の木を見ながら思いをめぐらせた日曜日の午後。



このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
☆にほんブログ村☆
やや盛り返して63位...
さらなる応援のポチおねがいします。(△△#)
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<井山宝福寺・備中国分寺 秋2009 | メイン | 倉敷美観地区秋’09>>
コメント
- 第一印象 -

文章を読まずに写真だけ拝見すると、
『いやぁ~、構図を決めづらい木だなぁ』
といった思考に陥りそうな木ですねぇ(^^;
2009/11/17 01:24  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

- -

哲学的だ。
目を閉じて空想にふけていても
妄想に変わってしまうエッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン
なんで、こんな考えになるのか
今度の土曜日に(休み)に考えてみます。
2009/11/17 12:35  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

- -

子供が書く絵なんかは、
なんだか空想のありえねー様な絵でおもしろいですがね。

2009/11/19 01:05  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

>「ほ」さんへ
この日は70-300mmのレンズしかもっていなかった
ので公園のベンチに座ったらこの画角しかなかったのれす。
座ってないで自分が動けって?
おっしゃるとおりです。(--:)
2009/11/21 18:09  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はしはしさんへ
空想と妄想のはざまを漂う休日・・。
大人の余裕が感じられてステキです。
(↑ 単なるスケベオヤジとは一線を隔す)
2009/11/21 18:14  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はやひでさんへ
わが息子は幼い頃、やたら手のひらがでかい
人の絵を描いて・・・それを見て斬新だなと思いましたよ。
2009/11/21 18:16  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/76-cd746240
| メイン |
