2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
名月や・・・
- 2009/10/04(Sun) -

10月3日 岡山後楽園での名月観賞会の風景


DSC_3173.jpg
旭川の水面に映る岡山城。幽玄の世界に引きこまれる。


DSC_3191.jpg
園内の芝生が開放され多くの人々がお弁当をひろげる。しかし空はほとんど雲におおわれ
なかなか月がみえない。たまに雲の切れ間から満月が顔を見せるとその美しさに
いずこからともなく拍手が湧き起こる。

DSC_3202.jpg

DSC_3186.jpg
延養亭での琴や尺八の演奏が都会のなかにある
この広大な空間の時間を遠い昔にひきもどす。

DSC_3242.jpg

DSC_3228.jpg

月を愛でるというこの古くからの習慣。その神秘の光が人の心に及ぼすものは
やすらぎなのか興奮なのか。残念ながらその微妙な心理を表現できる言葉を私は持たない。

【下二枚の写真はこの場所で別に撮った月の写真の多重露光による合成です。】

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
☆にほんブログ村☆
ただいま68位
あの「猿物語」の栄光をふたたび!
応援のポチおねがいします。
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<秋の携帯待受け画像提供 | メイン | 撮影マナー再考>>
コメント
- -

へー、お花見のようにお月見の宴があるんですね。粋ですね。
お団子とすすきとおつきさん。
いい絵ですね。
2009/10/04 20:30  | URL | citta #CX5fjf.c[ 編集] |  ▲ top

- -

わ~、こういう宴があったら
すっごく行ってみたいな~。

あまりに素敵すぎて、
お月見に行くより、
きっとキレイなんだろうなと思います。
2009/10/04 23:27  | URL | you #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ!
夕べはお疲れ様でした。
水面に映った岡山城、何とも美しいですね!
合成写真? ススキの穂の広がり具合と、光の当たり具合がいい感じです。
後楽園、一度行ってみたいです!
2009/10/04 23:36  | URL | アリーノ #et5Kmhdk[ 編集] |  ▲ top

- そういえば -

中秋の名月...

昨晩はチャットに参加できずに・・・
おねえさんを見に出かけてしまいました。
すみませんm(_ _)m
どうしても色気に負けてしまって...

合成にすると雰囲気が伝わってきますね。
2009/10/05 02:15  | URL | いわちゃん #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

- -

拙Blogには珍しいTB、ありがとうございます(^^)

ロケーションがいいと、
やっぱり月も映えますねぇ~

こちらは当夜曇って見えなかったし、
翌日に撮ったのも家の前でだったので、
やむを得ず(?)主役のみの大写しでしのいじゃいました(^^;
2009/10/05 13:36  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

- -

最後から2枚目の写真ってどーやって撮るんやろ?と思ったら、合成?

どーやって合成するんや?とこれもまた不思議。

私も深夜の月を見てました。
2009/10/06 00:13  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

>cittaさんへ
このススキと団子セット前の撮影
場所取りが熾烈でしてね・・。
けっこう大変でした。(△△#)
2009/10/06 23:27  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>youさんへ
昔の殿様は優雅ですね。
障子をあけるとちゃんとこの月が
中から見えるよう計算して建物を
建ててるんです。勝手な推測ですが。
2009/10/06 23:33  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>アリーノさんへ
背景に月を入れようとすると角度的に
無理だったり、雲が多くて月が
かくれたりで、・・・合成です。(△△;)
2009/10/06 23:35  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>いわちゃんへ
・・・何も言わなくてもわかってるって。
どうせ、胸の谷間にやわらかそうな
満月みつけて・・・(△△#)ムフフ
2009/10/06 23:40  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>「ほ」さんへ
貴ブログのシャープな月の模様
の写りには さすが師匠!と
うなってしまいました。
こちらも雲が多くチャンスもすくなかった
ので、はなから合成と決めて撮りました。
2009/10/06 23:44  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はやひでさんへ
これはカメラ内多重露光で、
RAWで月だけ撮った写真と
団子セットだけ撮った写真の2枚を
カメラで編集してうまい具合に1枚に
重ね合わせてくれるという便利な
機能をつかったものです。
2009/10/06 23:50  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/67-24dae63b
| メイン |
