2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
倉敷チボリ公園現状
- 2009/09/22(Tue) -


解体が進む元倉敷チボリ公園

DSC_2771.jpg

DSC_2769.jpg


倉敷駅北口アンデルセン像
DSC_2777.jpg

倉敷駅北口広場 平日とはいえ人はまばら
DSC_2781.jpg



     【山陽新聞WEBニュース 8/27より】

クラボウは(8月)27日、昨年末に閉園したテーマパーク「倉敷チボリ公園」(岡山県倉敷市)
跡地の再開発事業主体に、大手スーパーのイトーヨーカ堂(東京)を選定したと発表した。

 アウトレットモールを併設しスーパーなどが入った大型商業施設が建設される見通し。
11年冬の開業を目指すという。

 チボリ公園跡地はクラボウの倉敷工場跡地で、同社が所有しており、敷地面積は約12万
平方メートル。土地は岡山県に賃貸借。閉園に伴い現在園内の解体工事が行われており、
来年2月にクラボウに返還される。

 JR倉敷駅前の好立地で、跡地利用が注目されていた。跡地の有効活用のためクラボウが
複数の候補の中から、開発業者を選定していた。今後はイトーヨーカ堂が地元自治体などと
協議しながら具体的な開発プランを策定する。観光地である美観地区との相乗効果を図り、
集客力を高める施設にするという。 

==================================================================
 

跡地は民間企業であるクラボウに返還されるのであとはクラボウの好きに使ってもらって
何の文句もないのだけれど、大手スーパーの建設で集客力アップって・・・
観光都市倉敷・・・・こんなんでいいんですかねぇ~。

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリー「風景写真」
なななんと!( ̄Д ̄;)92位に急降下!ひぃぃぃ
サボってたから自業自得です。

みなさんのお情け、ポチっとちょうだいつかまつりまするぅ~
この記事のURL | 写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<撮影マナー再考 | メイン | Autumn Blue>>
コメント
- -

最後の一枚、すごい空ですね。
画きなぐったような曇が楽しい。
2009/09/22 21:34  | URL | citta #CX5fjf.c[ 編集] |  ▲ top

- -

ディズニーランド作ったらええねん。
うん。
倉敷やったら、行けるかも知れん。

西側にディズニー作ってくれ~
2009/09/23 00:21  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

ライコスから見せて頂いているので
この変わり果てた姿には
胸がキュンとなります。

何を作るのも勝手ですが
アンデルセン君の気持ちも考えないと。
2009/09/23 09:38  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

- -

残念ですね。
何にしても、取り壊されるというのは寂しいですよね。
特にこのチボリ公園に携わった人達はその想いもひとしおでしょう。
倉敷のイメージをこわさないでほしいものです。
2009/09/23 10:20  | URL | アリーノ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ただただ、現状の記述だけのコノ記事が・・・なんだか心にイタイですね。
と思ったら、小さい声でさんちゃんさんが喋ってた(^^)v
最後の写真のクレーン車がある辺りに
「イトーヨーカドー」の看板がくるんですね・・・
2009/09/24 00:14  | URL | you #-[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして

まだ木は残してますがどうなるのかヒヤヒヤです。建物ももう少し有効活用して欲しいです。木は、チボリが出来る時、以前植えてあったのを戻したもので、そのせいかとても自然で気に
入ってました。外廻りも素敵な散歩道
でした。女性市長が少し公園を確保されたのが救い!写真で案内ありかとう。
2009/09/25 13:07  | URL | arisa #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>cittaさんへ

レス遅れてすみません。
真ん中の塔から気が発せられてる
ような雲ですね~。撮ってるときは
自分でも気がついてませんでした。
2009/09/27 19:55  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はやひでさんへ
レス遅れてすみません。
西にちっちゃいDL、東にちっちゃいUSJ
つくったろ。・・・来てね。
2009/09/27 19:59  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はしはしさんへ
レス遅れてすみません。
アンデルセン君、呆然と遠くを
見つめてましたよ・・・。昔からですが。
2009/09/27 20:01  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>アリーノさんへ
レス遅れてすみません。
じつは私も仕事上チボリ建設工事には
ほんのちょっとかかわりました。
むなしいです。
2009/09/27 20:03  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>youさんへ
レス遅れてすみません。
イトヨ完成までおいおいレポートを
していくつもりです。それでチボリの
夢も完全終了です。
2009/09/27 20:06  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>arisaさんへ
レス遅れてすみません。
商業施設としても、倉敷らしい良い
雰囲気をだしてもらいたいものですね。
2009/09/27 20:12  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- ありがとう、チボリ。未来でまた会いましょう。 -

せつないですね。

でも、まだ一部が残っているうちに
もう一度青春を豊かに飾ってくれた思い出の場所に帰ります。

そしていつかこの手でチボリを再建したいです。

私達のチボリは終わっていない、未来であいましょう。
2009/09/29 19:54  | URL | tetechan #LHRZ9FQY[ 編集] |  ▲ top

- -

チボリ公園って、こんな風になってるんですか!?閉園のとき以来行ってないのですが、、、こうやってみると、なんかショックです。。。

チボリ公園が閉園するのは知っていたけど、このように取り壊されてしまうなんて、まったく想像していませんでしたから・・・

チボリ公園で撮った写真や思い出をこれからも、大切にしたいですね。なんて、チボリ公園から遠い空を見ながら、ひとり心に誓いました☆彡
2009/10/03 09:05  | URL | datgo #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>tetechanさんへ
心の中だけではなくなにか形として
残すことができればいいですね。
2009/10/04 18:48  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>datgoさんへ
あの風景もここで撮られた数多くの写真や
映像と心の中の記憶とだけのものになって
しまいました。こうして解体されている風景は
いたたまれないので、早く新しい建物をたてて
ほしいと思ったりもします。
2009/10/04 18:52  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/65-c140598b
| メイン |
