2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
D80 vs S001
- 2009/08/26(Wed) -
携帯をサイバーショット携帯(au:S001)に機種変したのがうれしくて
同じ場所を、デジタル一眼レフ(Nikon D80)と同時に撮影してみるという
今まであるようでなかった企画です。

上が携帯(S001)、下がデジ一(D80)の画像です。携帯はオートで(マニュアルないから)、
デジ一はマニュアルで撮ってます。後の色調整等はしていません。

SN3J5676.jpg
DSC_2195.jpg
遠景では発色は劣るがいい勝負してるように思える。

SN3J5673.jpg
DSC_2186.jpg

SN3J5669.jpg
DSC_2180.jpg


SN3J5667.jpg
DSC_2177.jpg


SN3J5684.jpg
DSC_2228.jpg


明暗差がある場合は携帯まかせのオートだと難しいようだ。
しかしこの撮影時点では私がまだ携帯のカメラ操作に慣れていない
ということもあって、測光方式をポイント測光に切り替えて
AFロックを使えば白トビのないもう少しマシな写真が撮れたような気がする。


SN3J5686.jpg
DSC_2245.jpg
さすがに背景のボケは携帯では無理みたい・・・(^^;)


こうして並べてみると差は歴然としているようですが、
(そりゃ当然かな。センサーのサイズもレンズ径も全く違うのだから)
もう少しその気になって携帯のカメラを使い倒せばこのサイズでの
画面表示ではそれなりに満足のいく写真が(シチュエーションにもよるが)
撮れるような気がする・・・。
(もちろん拡大や1:1切り出しでは勝負にならないよ。)

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリーなんやかんやで43位・・さらなる応援のポチお願いします。
この記事のURL | 写真 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<猿物語 第1章 | メイン | 夏の終わり>>
コメント
- -

デジイチと比べると可哀想ですが
携帯と考えると一昔前のコンデジ(200万画素)
をはるかに超えてますね。

この携帯私も欲しかったんですが
視力の衰えには勝てず、文字の見易い
メールのしやすい、auのNS01に替えました。
2009/08/26 15:36  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はしはしさんへ
K10D も D-80もさすがに
電話はできないですもんね~。
・( ̄Д ̄;)オオ!ベルトのついた携帯!
2009/08/26 17:21  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

まいど、大阪のKです。▼・エ・▼

すごいです、なかなかの携帯ですね。
携帯だけでブログできそうですよ。

むかし、ライコスにまやさんがいらっしゃいました。
当時の携帯画像だけで、素晴らしいブログでした。
解像度だけで無く、センスの問題だと思った。

わたしのiPhone3Gも3メガピクセルカメラです。
同じように撮れるでしょうか?
2009/08/26 21:30  | URL | ken #nn2s4Z0M[ 編集] |  ▲ top

- -

比べる相手が悪いですね・・・。。
そりゃ負けますよ。

けど、普通のデジカメやったら良い勝負するでしょ?
カメラなんだか携帯電話なんだか。。。
2009/08/27 00:04  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

解像感はなかなかのものですねぇ。
発色の差は、
まぁ、撮像素子の大きさが全く違うので、
致し方ないところでしょうね。

スナップ撮りなら不自由しなさそう。

ところで、○ゲ疑惑が払拭されたかと思ったら、
・・・早かったんですかぁ~???(^m^)
2009/08/27 11:40  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

- -

>大阪のミスターKことkenさんへ
ブログUP用の写真なら3Gの3メガで充分じゃないでしょうか。サイバーショット携帯で8メガの写真を撮っても、結局画像アップロードの容量制限(ここ500kbまで)でサイズダウンしなきゃならないんですから。
2009/08/27 23:23  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はやひでさんへ
電話もできるデジカメ的な想いで買ったのですが、
そこまでではなかったようです。
この携帯の有機ELディスプレイが曲者ですね。携帯のディスプレイでみると数倍いい色に見えます。
2009/08/27 23:28  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>「ほ」さんへ
・・・じつは・・・
って身の下相談してる場合じゃね=!っつうの。
新たな自虐的いじられネタを自ら提供して
次のチャットも盛り上げよう
というサービス精神と思ってくだされ。
2009/08/27 23:35  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ブログに使うだけならケータイで充分なんですよね~
私なんか・・・ケータイのほうが多い。
デジイチなんかサブ機扱いです。(笑)
センサーの大きさかどうかはわりませんけど、ちょっとした小物とかマクロ的に撮るとキレイですよ。

私の場合は暗い場所でキレイに撮れれば・・・
サービスショットもバンバン撮れるのになぁ(*´∀`)アハハ
2009/08/28 01:24  | URL | いわちゃん #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

- -

サイバーショットってネーミングが凄いです。
携帯カメラも日々進化してるのね。

私も初めは、携帯で十分だと思っていたけど
どんなに小さくてもカメラで撮る面白さって
携帯では味わえないと思う。

2009/08/29 10:51  | URL | ルピア #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>いわちゃんへ
うす暗い飲み屋の店内でも
フラッシュ的に使える強力LEDライト
装備ですので、いわちゃんには最適だと
おもうけど。
2009/08/30 14:00  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ルピアさんへ
デジイチはただ撮るというだけでなく
きれいに見せるという点では携帯の
カメラとは全く別物なんだということが
こうして並べてみると、よ~くわかりますね。
2009/08/30 14:04  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/09 08:51  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/56-ba8fd023
| メイン |
