2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
HanaBi
- 2009/08/07(Fri) -

ε-(;ーωー; フフ… 花火を手持ちで撮ろうなんて・・・
しょせん無理だということさ・・・・。

考えてもみなよ。花火が爆発して大きく広がるまでの
秒数・・・。1秒かな?2秒かな?
まぁどうでもいいんだけど、手ブレ補正なしの手持ちのカメラで
シャッターをあけておける時間はせいぜい1/20秒。
(一般には 1/焦点距離といわれています。)

花火が広がらないのさ。
DSC_1935.jpg
↓S:1/100 F:1.4 ISO:1250↑
DSC_1936.jpg

DSC_1922.jpg
S:1/15 F:4.2 ISO:1250・・・↑コレなんか相当無理して偶然撮れた奇跡の1枚



DSC_1953.jpg
S:1/60 F:1.4 ISO:1250↑


手持ちの限界!


というわけで、すごすごと車に積んである三脚をとりに
駐車場までひきかえしたとさ。

----駐車場遠い---人、多い----

やっとこさ駐車場についたらもう、花火終わりかけてますやん・・・。

再び後楽園に戻る時間もなくてそのまま
駐車場のある旭川の河川敷に三脚たてて
撮影再開・・・。ああ、三脚があれば楽チン!
DSC_2010.jpg
↑S:7.0 F:16 ISO:100

DSC_2009.jpg
↑S:6.1 F:16 ISO:100

DSC_2016.jpg
↑S:2.3 F:16 ISO:100

DSC_2011.jpg
↑S:6.2 F:16 ISO:100

DSC_2015.jpg
↑S:4.9 F:16 ISO:100


次の日の地元紙朝刊に載ってた写真もこんなもんだったぞ・・・と思うと

要は最初から面倒くさがらずに三脚をもって行けってことだな。
グリグリ( -_-)=○()゚O゚)ワカリマヒタ・・・来年ガンバリマフ・・。

おしまい。

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリー只今奇跡の37位・・さらなる応援のポチお願いします。
---------------------------------------------------
【おまけの1枚】
0011.jpg

-(;ーωー・・・ふっ しょせん合成さ・・・・。
(こんな私をお笑いなされ)
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<コスモスにのせて | メイン | 花火・・・ちょっと前(幻想庭園)>>
コメント
- -

あたしゃ、
手持ちで花火撮影する度胸はさすがにありません。
手ぶれ補正つきのPENTAXでもさすがに無謀ですゎ(^^;
でもお城バックの赤いヤツは素晴らしいです!

明日の夜は・・・ワタシも挑みます
(もちろん最初から三脚立てて、ね)
2009/08/07 17:43  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

- -

>「ほ」さんへ
ああ立てなされ!三脚立てなされ。
最初ッからバンバン立てなされ!

コメントいただいたあとから
最後の合成写真追加しましたので
わらってやってください。
2009/08/07 18:21  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いや、手持ちの限界に挑むその心意気や良し!

っちゅーか、三脚面倒なんでいつも手持ちで挑戦中だす。
2009/08/07 22:41  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

三脚を使って写真を撮ったことがありません(ツヨキ、コンキョナシ)
だって、カメラの機能もよくわかってないから・・

花火の写真はとても綺麗でしたよ♪
合成写真 笑えます!!
悔いが残ってますね。
来年は期待します。
それまでブログが続くかな(笑)
2009/08/07 23:32  | URL | 秋桜 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

手持ちで花火!の前に三脚の使い方も
忘れがちな今日この頃・・・

いくら固定しても、筋肉ガチガチでも
手持ちだと微妙にぶれるんですね。
8枚目が良い(^Q^)
映り込みも綺麗です。
2009/08/09 09:27  | URL | hashihiro3 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きれ~いっ!
昨日、思いつきで晩御飯の後に行った
花火を見損ねてたので・・・
思いがけなくココで見れて嬉しい!
面白くて素敵な「花火3部作」でしたっ。
2009/08/10 01:52  | URL | you #-[ 編集] |  ▲ top

- -

キレイですぅ~!
花火・・もう何年も見てません。
ゆかた着て、うちわと液体ムヒ持参で、
来年あたり是非見に行きたいものです。
2009/08/10 20:26  | URL | アリーノ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はやひでさんへ
心意気だけではブレは止まりません
でした。放心状態、幽体離脱など
次の方法を考えねば・・・。
2009/08/13 00:08  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>秋桜さんへ
人とは違った花火写真を撮りたい。
その一念があるかぎり・・・
来年もチャレンジしますよ。
・・・たぶんですが。
2009/08/13 00:13  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はしはしさんへ
手ブレ補正機能にたよってちゃあ
ダメだす!・・・と手ブレ補正機能付
レンズを購入できるまでは主張します。
2009/08/13 00:17  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>youさんへ
今回でいろんなコツがつかめましたから
来年は笑いなしでもっと綺麗な花火写真を
お見せできるよう・・・な気がします。
・・(==;)
2009/08/13 00:24  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>アリーノさんへ
復帰おめでとうございます。

女性は浴衣を着るべきです。
今回、花火そのものより
浴衣にほうに目が・・・。
2009/08/13 00:33  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/53-b802be86
| メイン |
