2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
岡山後楽園 蓮華
- 2009/07/24(Fri) -


DSC_1503.jpg

・・・今、あなた「なんだレンゲじゃなくてハスの花じゃないか」と思ったでしょ?
ここでまたまたウンチクをひとつ。
(なんてウンチクの多いブログなんだとか言わないの)

蓮華(または蓮花)とは読んで字の如く、蓮(はす)の花のこと。

それじゃあ、春の田んぼに咲くピンクの小さなヤツはなんだ?
ということになりますが、あれは学名ゲンゲ。

形や色が蓮の花に似ている草という意味で別名蓮華草、
あるいは単にレンゲとよばれてるということらしい。

(中華料理屋のスプーンを思い浮かべた人は置いていきまーす。)

DSC_1504.jpg

DSC_1500.jpg

DSC_1498.jpg

DSC_1512.jpg

はてさて、どうしてこう寄った写真ばかりなのか?
答えは簡単。花が開いていないからです。

では、なぜ開いていないのか?

ご存知のとおり、蓮の花は早朝に開いて午後には
閉じてしまうからです。
この開く閉じるを3度繰り返して、4度目は閉じずに散ってしまう。

最初の写真の開いているように見える花はもう3度開き終わり
あとは自然に花びらが落ちるだけという状態です。

DSC_1486.jpg

DSC_1495-1.jpg

DSC_1501.jpg

・・・・ここまで言えば勘の鋭い方はもうお分かりになりましたね。

この写真は日曜日の午後に撮ったもので、
午前中は、この歳になってもいまだ成長期にある腹をだしたまま
眠りこけていたということです。

(朝露のように見えている水滴は、直前に降った雨でござりまする。)

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリー80位あたりに急降下!・・応援のポチお願いします。
--------------------------------------

この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<水のある風景 | メイン | 「オランダ通り」散策#2>>
コメント
- -

あたしゃ真っ先に
中華料理の何がしを思い浮かべました(きっぱり^^;)

蓮は比較的花の時期が長いから、
今月あたまに一度撮ってはいるけれども、
もう一度早朝を狙ってみたいもんです。
2009/07/24 12:27  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

- -

>「ほ」さんへ

早朝撮影はおまかせしまふ。
 (v_v) スヤスヤ
2009/07/24 13:08  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

中華のレンゲを想像したので、置いていかれました。。。。。
ゞ( ̄∇ ̄;)

最後に中華のレンゲを載せても良かったかも?
2009/07/24 22:04  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

ふわ~・・・
これが咲きほこった花でないなんて
想像できませんでした。
じゃあ・・・蓮の花は三日間だけ
咲く花なんですか?
昆虫でも花でも何でも「調べる」ことの
苦手な私は勉強になります♪
2009/07/24 22:20  | URL | you #-[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗♪

レンコン(蓮根)も同じですよね。
プチウンチク・・・

今年は早朝に起きられないので
皆さんが撮った写真を鑑賞する事にしまた。

今日はオチなしです(^Q^)
2009/07/25 06:36  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はやひでさんへ
中華のレンゲも結局蓮の花びら(の一枚)
に似てるからその名称がついたのでしょうね。
(調べたわけじゃないから不確実)
2009/07/27 13:31  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>youさんへ
3回開いたり閉じたりは不思議ですけど
本当らしいですよ。ただ、その後花びらが
散ってしまうまでには、数日あるんでしょうけど。
2009/07/27 13:34  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はしはしさんへ
早朝撮影は「ほ」さんにおまかせしせう。
 (v_v) スヤスヤ
この蓮の地下茎がレンコンですね。
レンコン畑もいまきれいな花が咲いています。
2009/07/27 14:12  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/49-862fb9b8
| メイン |
