2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「オランダ通り」散策#2
- 2009/07/22(Wed) -

岡山「オランダ通り」散策の続きです。

スペインでもイタリアでもなくなぜに「オランダ」なのか・・・?
いろいろ調べてついにその答えが出ました。

岡山「オランダ通り」を見くびる事なかれ!

DSC_1526.jpg

その答えはかの有名な幕末のオランダ商館医
フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトに関係があったのです。

DSC_1527.jpg
(↓ゴミ捨て場ではないそうです。)
DSC_1530.jpg

DSC_1535.jpg
(↓右か左か?どちらを開けて入ればよいのか迷います・・・なにせオランダですから。)
DSC_1537.jpg
(↓日本語 よく わかりませ~ん・・なにせオランダですから。)
DSC_1540.jpg

DSC_1539.jpg
(↑宴会予約・・・お1人様よりお気軽に・・。オランダでは常識です。)


シーボルトとこのオランダ通りの関係とは・・・。

シーボルトは日本滞在中、日本女性(楠本滝)との間に一子をもうけています。
後に日本ではじめての女医となるシーボルトの娘、楠本イネが医学修行を
はじめた場所がここにあったそうです。

むむむ・・・レンガ調の舗装だけではなかったのだ。

日本近代兵制の創始者・大村益次郎の生涯を描いた
司馬遼太郎の長編歴史小説「花神」のなかにも
もともと医者であった村田蔵六(後の大村益次郎)が備前岡山藩の城下で
このイネの診療所に立ち寄る場面が出てきます。

DSC_1541.jpg

なお余談ながら、シーボルトは実はドイツ人でオランダ人と偽って長崎出島に
入ってきており、正確に言うと楠本イネはドイツ人と日本人のハーフということにで
・・・オランダは関係ないといえば関係ないのですが・・・

まぁ・・・良いってことにしませんか?。

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリー80位あたりに急降下!・・応援のポチお願いします。
--------------------------------------
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<岡山後楽園 蓮華 | メイン | 「オランダ通り」散策#1>>
コメント
- -

ぱちぱちぱちっ♪
すっごく素敵な命名だった・・・
筈なんですね(>_<)
微妙にオチがあったりなんかしてっ。
1番上のお店はきっと美味しいと思います!
直感ですが・・・(*^^)v
2009/07/23 01:12  | URL | you #-[ 編集] |  ▲ top

- -

「叫んだ」「大声を出した」通り・・という意味でも無いんですね。
(高度な岡山弁・・・・直ぐに忘れます)

シーボルト・・・。。

うーん・・・教科書に落書きした覚えがある様な無い様な・・・
昔はなんでも歴史人物を「丹下段平」化させてた様な・・・
2009/07/23 02:03  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

さり気なく・・・カレー屋さんに惹かれます。
食いてぇ~・・・
2009/07/23 16:19  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

- -

>youさんへ

調べてみるもんですね~。
軽々しく笑いに走った#1には
反省です。
2009/07/24 13:20  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はやひでさんへ
歴史の授業って暗記科目的で
まったく面白くなかった。
教科書に落書きするしかないわなぁ~。
2009/07/24 13:22  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>「ほ」さんへ
あのカレー屋さん、メニューの
黒板が出てなかったら絶対に入れないですよ。
中で町内会の寄り合いを
してるとしか思えないから。
2009/07/24 13:25  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/48-dc8e2877
| メイン |
