2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「オランダ通り」散策#1
- 2009/07/20(Mon) -

岡山で百貨店といえば三越でも高島屋でもなく
「天満屋(テンマヤ)」ということになっております。

この天満屋は表町(おもてちょう)商店街という南北約1kmのアーケード通りの
ほぼ中心にあります。昭和50年代くらいまでは岡山で繁華街といえば、
表町、天満屋周辺と相場は決まっておりましたが、ご多聞にもれず郊外型
大型店舗の進出で最近では客足は減ってきています。

しかし、岡山ではステータスといっても過言ではない「天満屋」の存在の
おかげで、まったくさびれてしまうというところまでは到っていないようです。

その表町商店街(アーケード街)の一本東側の通りが
この「オランダ通り」です。

なお、この写真を見たあとで、
「どこがオランダなんだ?」
という突っ込みはくれぐれもご遠慮ください。

写真の所々に移っている路面が
レンガ調に舗装されているから
「オランダ」なんです。
イタリアでもギリシャでもなく
・・・オランダ・・・。
だれが何と言っても「オランダ」なんです。

DSC_1518.jpg

DSC_1523.jpg

DSC_1522.jpg

DSC_1519.jpg

DSC_1524.jpg
↑コレ・・・お・・オランダか?・・・(_ _;)

DSC_1517.jpg
↑・・・お・・オランダなんだろうな?・・・(_ _;)

DSC_1520.jpg
↑・・・お・・オランダって言い切っちゃったよ。いいのか?・・・(_ _;)

「オランダ通り」散策#2・・・当然あります。(キッパリ)

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリー80位あたりに急降下!・・応援のポチお願いします。


ブログランキング 写真☆カテゴリー7位健闘中
------------------------------
この記事のURL | 写真 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<「オランダ通り」散策#2 | メイン | どマクロ!>>
コメント
- -

オ、オランダ?!って・・・
レンガが多いんですかオランダは?
見た事があるんですか??

最初の方は納得できたのに最後の方は・・・
これってレンガ通りですよねΣ(・ё・;)

天満屋に始まり女の泣く所うちだよしハルの
お店。   岡山って怖い((;゚Д゚)オレシラナイ

2009/07/20 22:12  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

- -

・・・人が・・・・おらんだ・・・
(kenさん 先にネタ使ってスイマセン)
2009/07/20 23:21  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

ふふふ♪・・・オランダ、オランダ!(^^)!
それより、何より・・・何でもない、むしろ誰も撮ろうと思わないような写真に物語を写してしまうことがすごいです!!
う~ん、最後のはさんちゃんさんが書いた・・・とか(*^_^*)何気にうまいっ。
2009/07/21 02:19  | URL | you #-[ 編集] |  ▲ top

- -

最後の写真、ツボにはまった~(笑)
ネクタイにまで顔があるとは・・・
プレスリーっぽい?

そっかー、岡山は女の泣く所なのですね~
2009/07/21 04:12  | URL | いわちゃん #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

- -

こりゃやっぱ、
最後の2枚こそオランダっしょ!(意味不明…^^;)

ところで、
竜巻だかの被害があったようですが、
さんちゃんの所は大丈夫だったんですか?
2009/07/21 11:16  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

- -

>はしはしさんへ
ふふふ(_ _)b じつは・・・私
世界地図上でオランダがヨーロッパのどこか
にあることは知っていますけど、
正確な位置は知りません。。
きっとホントのオランダもこんな感じ
なんだと思いますよ。きっと。
2009/07/21 12:55  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>はやひでさんへ
おらんだ・・・高度な岡山弁で
「叫んだ。大声を出した。」
ん?前どこかで書いたような?

2009/07/21 13:06  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>youさんへ
ええ!?書いてませんよ~ん。
それより「よしハル」となぜ「はる」を
カタカナに書き換えているのか?
「(代)岡山は女の泣く所」の(代)は
何なのか?
・・・代表曲ってことかな?・・・
とにかく謎多きオランダ通りです。
2009/07/21 13:12  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>いわちゃんへ
ネクタイの顔・・・
プレスリーっぽいというか
心霊写真っぽいというか。
「岡山は女の泣く所」ぜひ
きいてみたいですね~。
2009/07/21 13:16  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>「ほ」さんへ
さすが、オランダがよく
わかってらっしゃる。

竜巻はまったく離れた場所で局地的に起きたので
おかげ様で何の被害もありませんでした。
ズラは飛ばされてませんよ~!ご心配なく。
2009/07/21 13:21  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 1450 - <a href=http://vorsbertothe.narod.ru/page_146.html>觚竓蒹 驤窶鞳鴿</a>
2010/12/25 04:53  | URL | vatsVissike #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/47-0a6f197b
| メイン |
