2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トワイライトに想う#2
- 2009/06/07(Sun) -
【太陽と月】

西の空
DSC_1093.jpg
東の空(月は同じ時刻 同じ場所で撮った別の写真の合成)
make2.jpg

地球をはさんで月と太陽が逆方向にあれば、月は太陽の光を正面からうけて
地球からみると、その半球すべてに光があたる。
つまり太陽が西の空に沈む頃、東の空に月が昇ってくると満月となってみえる。

満月はかならず太陽と逆方向。
これを太古の人たちはどう解釈したのだろうか?

赤く染まった夕日(朝日でもおなじ)と
同じ方向に丸い月をみることは絶対にありえない。
ありえないから見てみたい・・・。


【空が赤く見える理由】
DSC_1068.jpg

人の目にみえる光(可視光線)は波長の短い紫、青から波長の長い橙、赤まで
おおざっぱにわけて7色(虹の色とおなじ)ある。
これらすべての波長の光を一まとめにして見れば人の目には白とうつる。

しかし空気中にある塵や埃のため波長の短い光(紫-青)は拡散してしまう。

この波の性質はお風呂に入ったとき簡単な実験でわかる。
水面に障害物(自分の手のひら)をたてて、すこし離れた場所から
大きな波や小さな波をもう一方の手でおこしてみると、
ちいさな波は障害物の手のひらに反射するが、大きな波は何もなかった
ように手のひらを素通りしてしまう。

日中にくらべ太陽の角度の低い朝と夕方の光は地球上の空気の層を
斜めに走ってくることになり、その間波長の短い青の光は拡散してしまって
波長の長い橙や赤の光のみが目にとどく。

この波の性質のおかげでわれわれは神秘的な光景を目にすることができる。


【水の国】
DSC_1076.jpg

DSC_1091.jpg

地方によって多少差はあるだろうが、
このあたりでは6月になると田んぼに水がはいり田植えがはじまる。
休耕地や宅地がふえて水田は減ってきたといえどもその面積は広大だ。

その広大な水田にいっせいに水が張られるこの時期。
稲が育って水面をかくしてしまうまでのわずかな期間
つくづく日本は水の国だなぁと感じる。

すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
この記事のURL | sunset memories | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<Sunset Hill | メイン | おしらせです>>
コメント
- -

昨日は、楽しいチャットに仲間に入れていただいて、ありがとうございます。さんちゃんの普段見れない姿が垣間見れた気が、、、

こういう景色、いいですよね。普段、都会で暮らしているので、なかなかこういう景色に出会えませんが、こういう景色を見ると、なぜか懐かしい気持ちになります。別にこのような風景のところで生活したことはないのですが、、、私の生まれる前の誰かの記憶が残っているのでしょうか!?また、中国地方に行きたくなっちゃいました☆彡
2009/06/07 20:14  | URL | datgo #-[ 編集] |  ▲ top

- 天文 -

天文学は結構好きですよー。
月、綺麗な満月(ですよね?)でしたよねー。

私は携帯しか持ってなくて、それで写真は撮りましたが・・・
2009/06/07 20:36  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

詩情溢れたいい写真ですねぇ。
二枚目などは何かショートショートの挿絵風です。
いずみさんなら触発されてなにか「お話し」が創れそうですねぇ。
この季節、苗がきれいに並んだ田んぼを見ると、自分の中の農耕民族のDNA
を確認しますよね。
2009/06/07 23:06  | URL | citta #CX5fjf.c[ 編集] |  ▲ top

- -

そうなんですか・・・
何も考えずただ、毎日きれいだなと思って見てました。
あの月の写真にはハッとしましたが・・・
水田にうつるオレンジが泣きそうなほどキレイです。
2009/06/08 00:24  | URL | you #-[ 編集] |  ▲ top

- 田んぼPhoto・・・ -

しみじみ、いいなぁ・・・と思いつつ、
さて本文内のオチは何だったんだろう?と探してただなんて、
そんなことは全くありません。

・・・うそです(^^;
2009/06/08 17:43  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

- 田んぼ好き -

水田を染める夕焼け。
お月様♪
心に訴えかけるものがありますね。
日本人には懐かしい風景です。

今回は勉強になりました。
オチが無いのが淋しいですけど(  ̄ー ̄)
2009/06/08 18:38  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

- >datgoさんへ -

子供のころ近所の田んぼの手伝いで一度だけ
田植えをした記憶がありますが、ぬめっとした泥の感触や
生暖かい水の感覚がいまでも残っています。

今度こちらのほうを旅されるときには・・・・D700・・・
置いてかえりましょか?
2009/06/09 13:04  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- >はやひでさんへ -

月の写真は難しいですよね~。
月だけ撮ることはできても他の景色と
一緒に撮るとなると・・・合成するしかない。
つくづく人間の目ってのはすごいなと思いますよ。
2009/06/09 13:10  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- >cittaさんへ -

現在の生活環境にかかわらず懐かしさを
おぼえる・・・。
たしかに農耕民族のDNAですね~。

いずみさんに何か書いてもらって賞でもとれれば
挿絵でつかってもらってガッポガッポと・・・みたいな。
・・・夢ですね。
2009/06/09 13:22  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- >youさんへ -

時間がかぎられているので夕空がうつる場所さがしに苦労しましたが、
よろこんでもらえて苦労のしがいがあったというものです。
空や月がきれいなら理屈なんてどうでもいいのかもしれません。
2009/06/09 13:26  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- >「ほ」さん はしはしさんへ -

まとめてレスすんません。

科学派さんちゃんに「オチ」はないのだ。
・・・どうも関東地方の人たちは
私のことをなにか勘違いしてるみたいですね。

☆(レディはここから先は読まないでね。)☆
お風呂で自分の潜望鏡をだして、小さな波でも素通り
されてしまってガックリときている場面の描写なんて
書けないでしょ?
2009/06/09 13:36  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- ポリ…σ(-"-;)ウ~ン -

今の時期じゃないと見れない田んぼの風景ですね。
この時期になると棚田へ行きたくなるんですよね~

最後のコメ・・・これは・・・ポリ…σ(-"-;)ウ~ン
2009/06/10 01:03  | URL | いわちゃん #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

- >いわちゃんへ -

考えてみれば水稲耕作ってすごい農法ですね。
山の斜面とかを段々にして
水浸しにしてしまうなんて・・・。

メインタンクブロー!潜望鏡深度をとれー!
ケラケラヾ(´▽`;)ゝ
2009/06/10 12:46  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- ポリ…σ(-"-;)ウ~ン -

真夏のオリオン・・・

じゃないみたい(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


岡山は、「日本の棚田100選」に選ばれている棚田が数カ所あるんですよね。
たしか。
2009/06/10 12:51  | URL | いわちゃん #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

- 訪問遅くなって すみません -

ええ写真撮ってるなぁ^ ^;
出し惜しみせずに、ドカンとアップしてるのも潔い。
少しずつ、「ブログ村」仲間が増えてきました。
参加しませんか? アクセス増えます。
2009/06/10 19:40  | URL | ken #nn2s4Z0M[ 編集] |  ▲ top

- >いわちゃんへ -

真夏のオリオン・・というよりも
またぐらの・・・いわせねーよ。
2009/06/10 22:43  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- >kenさんへ -

おおせのとおり「ブログ村」、登録してみました。
よろしくおねがいします。
2009/06/10 22:45  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/38-55cd6859
| メイン |
