2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
緑の星
- 2009/04/22(Wed) -
かつてこんなSF短編小説を読んだことがある。

 一人乗り宇宙船が故障のため不時着した惑星は、
幸いにも空気も水も植物も豊富にあった。

救難信号を発することができなかったため、
その乗員が救助される可能性は無かったが
乗員は果物などを採取しながら、この楽園のような星でむしろ快適に生活する。

 ただ、この恒星系の太陽光の関係で、その惑星にある植物は
葉も茎もすべてが赤色だった。

 この星の何処を探してみても『緑色』をした物は何一つ見つからなかった。

 彼は『緑』に飢え、『緑』を欲し、緑の星『地球』を懐かしむあまり
精神に変調をきたしてゆく。

 もう一度 この目で『緑』を見ることができるのなら
どのような犠牲も厭わないと・・・
 

DSC_1701.jpg

DSC_1973.jpg

DSC_1833.jpg

DSC_1995.jpg

DSC_1829.jpg

DSC_8565.jpg
すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。

それから数十年、彼は『緑』に飢えながらもなんとか生き延びた。
そして偶然通りかかった宇宙船に発見され救助される。

ああ、これで地球に帰れる。『緑』の星、地球へ!早く地球へつれて帰ってくれ!


ところが、救助の宇宙船の乗員からは意外な言葉が・・・

「残念ながら地球へは帰れません。地球はずっと前に滅亡しました。
でも、ご安心ください。
我々は苦難の末
火星への移住を成し遂げました。

さあ!一緒に帰りましょう!赤い星 火星へ!」


この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<井山宝福寺(いやまほうふくじ) | メイン | Romance in the Sunset>>
コメント
- -

やっぱそういうオチですか・・・。。。

緑。エコ。温暖化。。。何が本当なのかは判りませんが、
緑の木々を大事にしなければならないのは確かですね!
2009/04/22 17:56  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

・・・困った。

また写真が見えないんです。
この記事よりも前のものは表示されてるんだけど。
ちなみに会社でも家でも見えませんです。
どうしたもんかなぁ。。。(^^;;;
2009/04/24 11:14  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

- >はやひでさんへ -

アリがちな内容で結末を読まれちまいましたね。
このところの新緑の風景をみていて
色の中でも緑は特別な色のような機がして
こんなことを書いてみました。
・・・ホントは写真のネタ切れなんですけどね。
2009/04/24 11:48  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- >「ほ」さんへ -

ホントすんませんです。
自分の安いPCでは問題なく見えてるのですが
(会社でも自宅でも)
他にも写真が見れないというご指摘もいただいて
原因は全くわからないのですが、
とりあえずスキンのせいにして他のスキンに
変えてみました。
(前のはよくわかりもしないのに自分で
カスタマイズしたのがマズかったのかなぁ?)

このスキンでの表示具合をもう一度おしえていただければ幸いです。
2009/04/24 11:55  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

赤い葉っぱ・・・紅葉なら茎は緑か茶色ですもんね。赤いものでは癒されないですよね、やっぱり。私も緑を求めて彷徨うだろうな~・・・お久しぶりです!久々に来れた時に、この緑緑しい素敵な写真で良かったです!すっごく元気になります!(^^)!
この前のサンセット・・・?赤に黒のシルエットもとっても素敵です。ああゆう赤には癒されます・・・不思議ですね!いつも素敵な写真、ありがとございます!
2009/04/24 23:21  | URL | you #-[ 編集] |  ▲ top

- 見えました(^^) -

最初は帰宅しても写真が表示されなかったんだけど、
ちょこっとブラウザ(firefoxを使ってます)の設定をいじってみたら、
ぶじに見ることができました(^^)

テンプレ(スキン)まで変えちゃったのね。
お手を煩わせてすみません。。。

ぃやぁ、しかし、
見れて良かったっていう写真ばかり!
「緑」がそれぞれ別の顔を持ってるのがいいですね♪
自分は最後の1枚が一番好みかも。
2009/04/25 01:05  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

- >youさんへ -

お引越しお疲れ様でした。

入学、進学、就職、転勤とこの生命力あふれる
新緑の季節にはじまる日本の年度制は、とても
よく考えられているなぁと思います。
元気出して行きましょー!
2009/04/25 10:00  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- >「ほ」さんへ -

このところカメラを持つ機会がすくなくて
かなり古~い写真を使っています。
(どこで撮ったか忘れちゃってるものも
あるんですよ。)----(^m^;)ププ
でも結果的にこのテンプレート、
かなり気に入っています。
2009/04/25 10:14  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 清々しい -

この季節ならではですね♪
私も新緑は大好きです。
特に透過光の新緑は最高!
最後の写真のような。

自分のは何の問題なく見られてますよ
す・べ・て(^ー^* )
2009/04/25 11:10  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

- >はしはしさんへ -

すべて見られていたなんて・・・
もしかして、あんなとこもこんなとこも

ハッ・・まさか禁断の・・(*-_-*)バズカスイ

んなわけねーか!

「五月みどり」っていうくらいだからこれから
は緑の季節ですね!
(桃子ちゃん、いびられてないかなぁ)
2009/04/25 16:53  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- あああ、 -

そんな結末、いやすぎる^-^;

あ、どうも、はいどです。

緑に飢える気持ち、大変よく解ります。
こちら(倫敦)でも漸く新緑が賑やかになってきましたよ^-^
2009/04/25 19:24  | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集] |  ▲ top

- >はいどさんへ -

おはようございます。
映画などでみるそちらの映像は
暗く曇っていたり、わざとらしく
霧が出ていたりが多いのですが
やはり新緑の季節は華やかですか?
またチャットでゆっくりお話しましょう。
(そちらにはGWってものはないのでしょうけど)
2009/04/26 10:09  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/27-82325349
| メイン |
