2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Nikon D80 ISO1600 テスト画像
- 2009/02/28(Sat) -
 私は自家用車で通勤しています。朝は遅刻しないよう混雑をさけて裏道を駆使しながら決まったルートを通ります。しかし帰りはその日の気分によってルートを変えます。
 帰りは夜になるので安全のため裏道は使わず広い幹線道路を帰ります。でも幹線道路はやはり信号待ちとかで渋滞してイライラすることが多いです。(別に何時までに帰らなくてはということも無いのですが、お腹がすいてるしね・・・)

 この日は、たまたま車に積んでいた Nikon D80を取り出して、信号待ちで停車するたびに車の窓を開けて道路沿いの看板をパシャリ。

 夜景といえば三脚でスローシャッターという撮り方しかしていなかったのですが、手持ちでD80の高感度撮影の実力テストをしてみました。(実は Nikon D80・・・最新機種に比べてあまり高感度撮影の評判がよくない。)

(DATA) ISO:1600  ホワイトバランス:AUTO  シャッター優先:1/60秒 F:5~7くらい
カメラ:Nikon.Co. D-80 レンズ:AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G


実写画像(ブログ画像データ容量上限超のためサイズと画質を落としています。)
1-1.jpg

等倍トリミング
1-2.jpg

ホワイトバランス調整
1-3.jpg

実写画像
2-1.jpg

等倍トリミング
2-2.jpg

ホワイトバランス調整
2-3.jpg

実写画像
3-1.jpg

等倍トリミング
3-2.jpg

ホワイトバランス調整
3-3.jpg

実写画像
4-1.jpg

等倍トリミング
4-2.jpg

ホワイトバランス調整
4-3.jpg

やっぱり中途半端に暗い部分は画素が荒れちゃってますねぇ。信号待ちの停車中に撮っているのでフォーカスが甘いのはご容赦を。(←まぁいつものことだから)
あんまり、真剣にピント合わせてると信号が変わったのに気づかず、後ろからププー!!ってならされちゃうんで・・・。

さすがに走行しながら撮ることは出来ないので、いい看板があっても信号が青ならスルーしかないのですが、いつもと逆に信号手前では「赤になれ、赤になれ」と思ってしまう。
・・・普段黄色なら行っちゃうのに、この日はキッチリ止まりました。・・・

<テスト結果からの対策>
1)構図を明るい部分と闇の部分のみで構成する。(中途半端に暗い部分をつくらない)
2)オートでホワイトバランスをあわすのは無理なので、RAWで撮ってあとから調整する。
3)お宝を掘り当てて高感度撮影に強い最新あるいは上位機種に買い換える。

レンズのからみもあって一概にはいえないかもしれませんが、以上のような結果になりました。

エ?機材のせいにばかりしないでもっと腕を磨けって?


ごめんねごめんね~!








この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<スクープ!岡山後楽園に巨大な梅の花がっ | メイン | 備中国分寺 早春散策>>
コメント
- いやはや -

いやはや、実験は良いですけど。
車の中からは危ないっすよ=

まぁ、信号待ちとの事ですが・・・。。。

けど、色々教えて欲しいし。
また色々実験教えてくださいませー
2009/03/01 13:09  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- いいなぁ~ -

このくらいのノイズなら問題なく使えますよね。
私のSIGMA SD10は、夜間での高感度撮影は苦手なカメラなので800以上にすると、かなりノイズが入ります。
1600なんか・・・見れたものじゃないです。
現行のSIGMA SD14は、高感度撮影も良くなったらしいのですが。
次機種のSD15を密かに狙ってます。。。
2009/03/02 02:17  | URL | iwassy #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

- 充分イケてます。。。 -

うちのPENTAX K200Dは、
ISO1600にすると、かな~り厳しいですよ。
D80のほうが、はるかに写真として成立してますです。

・・・に、しても、
運転中撮影だなんてまた危ないことを(^^;
ワタシも以前しばしばやりましたが、
それは山の中の林道を20km/h程度の低速で走行中に限ってましたので、
対向車はないし、後ろからクラクションは鳴らないし。

(あ、鹿には出会った。。。)
ともあれ、気をつけましょう~♪
2009/03/02 17:00  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

- >はやひでさんへ -

ご心配かけてすみません。でも完全停車中
のみの撮影なのでご容赦のほどを。
普段の撮影ではカメラの持ってる機能を
充分使いこなしてはいないんだなぁと感じました。
これからもいろいろ実験していこうと思っています。
2009/03/02 18:00  | URL | sunsetTJ #-[ 編集] |  ▲ top

- >iwassyさんへ -

新モデルはどんどん高感度に強くなっていく
みたいですね。ヤマダ電機の陳列品を試し撮りしてすごく、感じます。(あと、手ぶれ補正機能もほしい)

要は薄暗い(ほのかに明るい)部分を画面にいれなければ、ノイズが目立たなくなるんじゃないかな。
と思いますよ。
2009/03/02 18:10  | URL | sunsetTJ #-[ 編集] |  ▲ top

- >「ほ」さんへ -

ご心配かけてすみません。
幹線道路とはいえ、駅前の繁華街みたいな
ところじゃないので、きれいなおねいちゃんも
歩いていないし、信号待ち停車中はひまだった
もので・・・。

でも、低速とはいえ走りながらファインダーを覗く
勇気はありません。
2009/03/02 18:14  | URL | sunsetTJ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/19-e3e620ed
| メイン |
