2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Dog Island operation#2
- 2010/08/17(Tue) -
地図
 
精錬所跡に入場(料金1000円)できるまでの約2時間、島内を散策。気温はグングンと上昇。
行く手がこんなに細い道になると、間違えたかなと引き返すところだが、ここではこれが普通。
人家の裏庭みたいな細い路地も平気で歩けてしまう。

DSC_7275-100815_038.jpg
 
どうやら島内には交通信号機ってものはひとつもないようだ。
ナンバープレートのついていない軽トラが平気で走っている。
・・・といっても車はほとんどない。

DSC_7278-100815_039.jpg

写真だけみるとプレートをはずされて放置された廃車に見えるかもしれないが、
実はちゃんと細い道を走っているところを撮影したものである。


DSC_7282-100815_040.jpg

人が住んでいる家もあれば、とうの昔に空き家となって放置されている家もたくさんある。
島の人口は約100人ということだ。


DSC_7284-100815_041.jpg

三人で撮影をしながらふらふらと散策していると
あっという間に島を南北に縦断するかたちで港とは反対側の
海水浴場にでてしまった。

写真

海水浴場の沖は新岡山港と土庄港(小豆島)を結ぶフェリーの航路になっている。
島は良質な花崗岩(犬島みかげ)の産出で知られ、古くは江戸城、大阪城、岡山城の石垣、
明治以降では大阪港礎石の切り出し場となるなど、全国各地で犬島の石が珍重されている。

DSC_7294-100815_044.jpg

キャンプ場が併設された海水浴場。
さすがにお盆とあって浜辺は閑散とした様子。

DSC_7286-100815_042.jpg

(チッ・・・子供だけじゃん)
私には同行ふたりの心の中の舌打ちが確かに聞こえた。

operation#3 精錬所編へつづく。
  
にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村

中国地方風景写真もサイト数が増えてしまって・・・・
努力無しに1位は無理な状況。
そろそろカテゴリ替えもアリかな・・・。

この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Dog Island operation#3 | メイン | Dog Island operation#1>>
コメント
- -

え? 舌打ちしたのは2人だけ? ーー;
この日は例のセンサーは稼動しなかったのですね。
島民100人だと、島全体が家族みたいなんでしょうね。
きっと、平和なんだろうなぁ。
2010/08/18 23:12  | URL | アリーノ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あのー (! ─__─)
舌打ちなんてしてないですけど~
「なんでオトコばかりで島を歩かないかんのや...」
とは思ってましたけど(笑)
2010/08/19 00:31  | URL | いわちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>アリーノさんへ
高温のためこの日のセンサー感度は鈍ってしまったようです。
1回の船便で観光客が70~80人渡ってくるみたいだから
島民より観光客のほうが圧倒的に多いでしょうね。
2010/08/19 12:26  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>いわちゃんへ
私には聞こえましたよ。
心の中の舌打ちが。
時間が早かったから海水浴客も少なかったのかもね。
次の船便でシャーク好みのエサがどっと押し寄せてきたのかも。
2010/08/19 12:29  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/120-122f6a55
| メイン |
