2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出しそびれ・・・(--:)。
- 2010/05/17(Mon) -

Wisteria

GW中に撮った 写真ですが、
日々のゴタゴタの中で出しそびれて
今になってしまいました。

DSC_6831a.jpg 

この青紫系統の花は
WBの調整が難しいですね・・・。

DSC_6832a.jpg 

AUTOだと・・・自分のカメラの特性なのか
必ず青よりにずれてしまいます。

DSC_6677-100429_007.jpg 

撮影直後 、カメラのモニターで確認すると
必ずといっていいほど紫らしさがなくなり
青というか群青色の花色に。

DSC_6822a.jpg 


だもんで、家に帰ってから記憶をたよりに
赤のほうへ色を調整するのだけれど・・・。

DSC_6824a.jpg 

その、記憶というのがあいまいで・・・
どのくらい色温度を下げればよいのか?
迷いに迷ったあげく・・・。

DSC_6827a.jpg 

そういえば一枚だけ、AUTOじゃなく
グレーポイント使用で撮った写真があるのを
思い出し・・・。

DSC_6830a.jpg 

そいつにあわせておけばまず間違いなかろうと
いう結論に達したしだいでして・・・。

そのグレーポイント使用で撮影した写真が↓これなんですが。
DSC_6823a.jpg 

これにあわせて調整してみたものの、
さて・・・ここまで赤が強かったかな?
などと・・・迷いは一向に払拭できない
ままだったりして・・・。(  ̄Д ̄;)

【於:岡山県玉野市渋川公園 まつり】


↓今の順位。押せばわかるヨ。↓
にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村



この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<< | メイン | 波と戯れる>>
コメント
- -

あー、それってカメラの特性ですなんですね。
わたしのルミックスは赤がてんでダメです。
あとから補正しても全然ダメ。
きれいな赤が撮れるカメラが欲しー。
でも赤以外はきれいに撮れるから、いっか。
ということで赤いものはストレスになるので撮らないことにしてます。w
2010/05/17 21:00  | URL | citta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

赤や黄色そして白
デジタルだと誇張しすぎて飽和しますね
WBや色補正しても駄目な場合があります

撮影時間帯も関係あるのかな
そんな時はデジタルフィルターで誤魔化してますが。

何しろ記憶が曖昧だから
元の色さえ思い出せない場合が殆どですが・・・(゜_゜i)タラー・・・
2010/05/18 13:19  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ノートPCを持って行ってですね。
目の前で編集すれば・・・

。。。。?(゜Д゜;)うぉ!
2010/05/22 13:03  | URL | はやひで #-[ 編集] |  ▲ top

- -

みなさま!たいした理由もなく気ままに放置してしまった私をお許しください。
m(_ _)mすみませんでした。
>cittaさん
赤もむずかしいですねぇ。・・・緑も難しいけど。って結局素人の
われわれにはぜ~んぶ難しいってことです。
>はしはしさん
モニターにもよりますしねぇ。このモニターでは階調がでてても
他のモニターでみるとつぶれてるなんてことも何度もありました。
つまり色は抑え目にってことですかね。
>はやひでさん
・・・・はいはい・・・・。そうします。
2010/06/13 01:55  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sunsettj.blog75.fc2.com/tb.php/111-81d45f99
| メイン |
