2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の1週間連続投稿祭りフィナーレ☆
- 2010/08/22(Sun) -
さあ~いよいよ夏の1週間連続投稿祭りのフィナーレです!
我ながらこのほったらかし感満載のなかでよくがんばりました。

 
灼熱の太陽も傾き始めた鷲羽山にて瀬戸大橋を望む。 
 

2DSC_7473.jpg
  
 夕陽を見つめる旅人「D」の次なる行く先は・・・・?
 
2DSC_7472.jpg
 
こうして真夏の一日は終わった。
 
このあと私は二人を最寄のJR児島駅まで送り
通称「Dのわがままをかなえる会」はお開きとなった。

~完~


 2DSC_7303.jpg


「燃えたよ・・・燃えた。燃えつきた。まっ白にな。」

          by 矢吹丈
 
 
DSC_2543.jpg


じょぉおおおおお!
 
って今年も最後はこの写真かよ!☆



にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Eagle Wing operation
- 2010/08/21(Sat) -
いやぁ~....ほんま疲れるわ~。

・・・・一週間連続投稿祭り・・・・・

日に日にアクセス数もコメントも減ってきて・・・。

 
でも、今日で6日目。ラストスパートじゃぁ~。

犬島(Dog Island)をあとにしたわれわれは、続いて瀬戸大橋が見える鷲羽山(わしゅうざん)へ向かった。
そう、次なるオペレーション名は鷲の羽にちなんで Eagle Wing operation!

移動の車のなか、前夜一睡もしていない高松のシャークこと「 I 」は完全に気を失っている。
旅人「D」は長旅で疲労もたまり眠たいだろうが、運転をしている私に気遣ってか
後席からしきりに話しかけてくれる。カメラのこと、ブログのこと・・・・。

私は車を走らせながら、「D」の話を聞きつつ、実は頭の中で別の事を考えていた。

そう・・・最初からこの犬島レポートを読んでくれている人は、
すでにある矛盾に気がついているかもしれない。

確か、一番最初。「D」からの”犬島行きませんか?”のメールに対して私は、
午後から家族と約束があるからという理由で一旦はこの話を断っている。

しかしなぜ、犬島をあとにしたこんな時間に3人で鷲羽山に向かっているのか?

実は、犬島についた直後、

「ごめ~ん。日にちを一日まちがえてたみた~い。今日は夕方まで遊んできてもいいよ~。」

という嫁からの脳天気な電話があった。

何の日にちを一日間違えたのか私にはよくわからなかったが、
とりあえず大急ぎで家に帰る必要はなくなったようだ。

このことは他の二人にも伝えてあったのだが・・・・。

車を運転しながらこのことをよ~く考えてみると・・・。

ひょっとして・・・・・・嫁が日にちを間違えたりしなければ・・・


朝の6時半なんて早い時間に集合かける必要なんて・・・

(@ж@)ゴクリ

ま~ったくなかったのでは?・・・・・・爆爆爆★

(((笑≧艸≦)(≧艸≦笑))) (((*´≧ロ≦)σ[笑] (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ 
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ (*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!! 

ああ~うける。
 


しかし、このことにはあえて触れず、車は無事鷲羽山に到着。


2DSC_7437.jpg

なんだかんだと言いつつも結局仲良しなシャークと旅人

2DSC_7475.jpg

だんだんと日も暮れ始め・・・・

2DSC_7448.jpg
 
  暑さの為、機能麻痺していたBKSセンサーも復活。
 
2DSC_7464.jpg 

いよいよ次回は
 
夏恒例  ★1週間連続投稿祭り★ も
 
フィナーレです。
 

にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Dog Island operation#5
- 2010/08/20(Fri) -
夏の恒例

★一週間連続投稿祭り★

もますます盛り上がってきました。
さあoperation#5も はりきってまいりましょう!

でも、もうブログ村で1位とっちゃったし・・・

あとは適当に流すか・・・ブツブツ・・
はっ★


DSC_7382-100815_057.jpg 
わー倒れちゃうよ~。

DSC_7407-100815_058.jpg
すご~い。
  
DSC_7410-100815_059.jpg
こんなとこにも・・・・生命が。
 
DSC_7424-100815_060.jpg
「D」が貸してくれたすご~く高価な広角レンズで撮影。
ぷぷ、ナイス駄洒落!
 
DSC_7435-100815_062.jpg
バイバ~イ。

・・・って端折りすぎじゃね☆?


さすがにこのままじゃ手抜きとそしられても反論の余地がないので
ひとつエピソードとしてこの島の秘密を暴露しちゃいましょう。

xxxxxxxxxx ここからは「Xファイル」の曲を頭のなかで勝手に奏でながら読んでください。xxxxxxxx

3人は精錬所跡を出てから帰りの船を待つ間、港の近くの食堂で昼食をとることにした。

食堂といってもお父さんとお母さんが自宅の玄関の土間に5,6人掛けのテーブルを
おいてやってるような店で、クーラーもなにもありゃしない。

われわれ3人は店の奥の座敷にあげてもらって扇風機に当たりながら
冷やしうどんを注文した。

お母さんが厨房・・・というよりは普通の台所から
冷やしうどんをつくって座敷に運んできてくれ、さあ
箸をつけようとしたそのとき・・・・

この怪奇現象が起こった!

これがその証拠写真

SN3J0291.jpg
 
とりあえず箸をつけるまえに記念に一枚・・・と
さいばーしょっと携帯で撮影したものだが、
みなさんお気づきになられたであろうか?

信じられないことに、自称「写真の神様」(ただし、かなり怪しい)の
私が完璧に撮ったはずの写真
このように見事にピンボケとなってしまったのだぁああ!

・・・・これはきっと・・・・
なんらかの超常現象によりこの島の時空間が
ゆがめられているからにちがいない。

ひょっとして西部警察最終回、この静かな犬島で石原プロが派手に爆破をやらかした
ことに何かしら関係があるのかも・・・・。

信じるか信じないかは、あなた次第です。

ちなみにこの冷やしうどん・・・1玉入りで500円
2玉だと600円・・・・2玉入りの値段は
お母さんのその日の気分で決まるような感じであった。
 


といことで5回にわけてお送りした犬島レポートを終わりたいと思います。

ええっ!・・・・1週間連続投稿祭りはど~なったんだ?
とお思いのかた・・・
ご安心ください。

犬島を去った3人が次にむかった
瀬戸大橋の見える鷲羽山(倉敷市児島)からのレポート
・・・・題して

Eagle Wing operation#1

をお送りしますぅ!

(((((((((((o_ _)o ドテッ

 
だんだん文体が「( ̄Д ̄;)ど~でもいいんですが」に似て来たような・・・・




にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Dog Island operation#4
- 2010/08/19(Thu) -
お~い!だれかいるかぁ~?

しかしさすがにこのあたりまで引っ張ると・・・いや分割すると
中だるみというか・・・。

去年の「猿物語」もそうだったから孤独に耐えなけりゃいけないってこと
わかってるんだ・・・オイラ。

DSC_7377-100815_056.jpg 
 
DSC_7365-100815_055.jpg 
西部警察のロケで爆破された瓦礫・・・・←うそです。
 

 
DSC_7359-100815_053.jpg
精錬所跡内のあちらこちらに、立ち入り禁止や危険とかかれた看板があった。
勝手に建造物の近くに行って、自然崩壊した瓦礫の下敷きになっちゃっても
知らないよってことらしい。
 
DSC_7361-100815_054.jpg
 
石の階段を登って丘の上から見た景色。
視界に広がる空と海が暑さを忘れさせて
・・・はくれませんでした。生半可な暑さじゃないから。

DSC_7358-100815_052.jpg
 
あちらこちらにあるチョコレート色のレンガでできた壁。石原軍団の銃撃戦以外
本来はどうゆう目的で使われてたのでしょう?
 
DSC_7356-100815_051.jpg
 
沈みかけていく自分の心を奮い立たせて・・・。

まだまだ続きます☆夏の一週間連続投稿祭り!

おお、立ち直ったぁ\(ФvФ)/

 
 
 そしてついに・・・・


gpra.jpg 
キタ=★!カテゴリランキング堂々1位 !

にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
 
しかし・・・次回 operation#5 では皆様に惜しまれつつ、ついに島を去ります。
この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Dog Island operation#3
- 2010/08/18(Wed) -
ふふふ・・・・オペレーションも#3になると
そろそろお気づきの方もおられるかもしれないが・・・

そう・・・・去年の夏も「猿物語」で燃え尽きた・・・

・・・お待たせしました、夏の恒例・・・

一週間連続投稿祭りじゃぁあああ★

誰も待ってない?(  ̄Д ̄;)エ?ソンナハズハナイトオモウケド。  
 
だんだん説明が雑になってくるんだよね・・・連続投稿・・・って。



 おやじ臭い汗を(ほっとけ!)1リットルくらい流しながら島内の散策を終え再び港に
帰ってきた。時間は午前10時。やっと犬島精錬所跡オープンの時間だ。

DSC_7354-100815_050.jpg 
 
そもそも精錬所跡とは何なのか?・・・・・・ホレッ http://www.inujima-ap.jp/jp/seirensho/
ああ・・・暑い。・・・コレ見て自分で勉強しなさい。
ついでにWikipediaも・・・・・・ほいっ!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E5%B3%B6
(なんて親切なブログなんだ。)
 
DSC_7327-100815_047.jpg 
とにかく暑い・・・。強烈な太陽光で自分の影もくっきり。
あ・・・・影だけみると となりのトトロみたいな体型に見えますが
肩から提げたカメラバックが腰のあたりに来てこうなってるわけでして・・・・。
DSC_7344-100815_049.jpg 
 
たまらず「カフェ」と書かれた建物の中へ・・・・・屋根の下に入り一瞬涼しく感じるが
エアコンが効いているわけでもなく、風が通るわけでもなく・・・・。


DSC_7345-100815_048.jpg 
微妙~な飲み物。甘さはあっても苦さはなし。もちろんノンアルコール。
 

DSC_7325-100815_046.jpg 
 
どう?犬島精錬所跡ってどういうところかわかったかな?
・・・・わからないって?
しょうがないなぁ~。いつもはこんなことしないんだけど今回だけ特別だよ。

これを見れば犬島精錬所がどういうところか一発でわかる
 
裕次郎も泣いた必見動画
・・・こちらから・・・ほれ

(動画見る前にかならず↓これ1ポチしてください。)

にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
 
 
この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Dog Island operation#2
- 2010/08/17(Tue) -
地図
 
精錬所跡に入場(料金1000円)できるまでの約2時間、島内を散策。気温はグングンと上昇。
行く手がこんなに細い道になると、間違えたかなと引き返すところだが、ここではこれが普通。
人家の裏庭みたいな細い路地も平気で歩けてしまう。

DSC_7275-100815_038.jpg
 
どうやら島内には交通信号機ってものはひとつもないようだ。
ナンバープレートのついていない軽トラが平気で走っている。
・・・といっても車はほとんどない。

DSC_7278-100815_039.jpg

写真だけみるとプレートをはずされて放置された廃車に見えるかもしれないが、
実はちゃんと細い道を走っているところを撮影したものである。


DSC_7282-100815_040.jpg

人が住んでいる家もあれば、とうの昔に空き家となって放置されている家もたくさんある。
島の人口は約100人ということだ。


DSC_7284-100815_041.jpg

三人で撮影をしながらふらふらと散策していると
あっという間に島を南北に縦断するかたちで港とは反対側の
海水浴場にでてしまった。

写真

海水浴場の沖は新岡山港と土庄港(小豆島)を結ぶフェリーの航路になっている。
島は良質な花崗岩(犬島みかげ)の産出で知られ、古くは江戸城、大阪城、岡山城の石垣、
明治以降では大阪港礎石の切り出し場となるなど、全国各地で犬島の石が珍重されている。

DSC_7294-100815_044.jpg

キャンプ場が併設された海水浴場。
さすがにお盆とあって浜辺は閑散とした様子。

DSC_7286-100815_042.jpg

(チッ・・・子供だけじゃん)
私には同行ふたりの心の中の舌打ちが確かに聞こえた。

operation#3 精錬所編へつづく。
  
にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村

中国地方風景写真もサイト数が増えてしまって・・・・
努力無しに1位は無理な状況。
そろそろカテゴリ替えもアリかな・・・。

この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Dog Island operation#1
- 2010/08/16(Mon) -
Dog Island operation ・・・それは前日(8/14)の夕方、旅人「D」からの一通のメールにより突然発令された。
 

" 明日犬島(岡山)へ行くのでさんちゃん一緒に行きませんか~☆彡”(from D to S)
 
" 明日は午後から家族との約束があるからダメ~"(from S to D)
 
とこのまま放置してもよかったのだが、一応ネットで犬島行きの船の時間を
調べてみる・・・・。犬島行き8時の船にのり、11時の船で帰ってくれば
午前中で事は済みそうだ。
 
" 午前中だけならいいよ。"(from S to D)
 
" Dからメールが来ました。あした犬島へ行くんですか~?"(from I to S)

おお!高松のシャークこと「I」まで巻き込んでのオぺレーションに発展してるぅ~。
 
" これから宮島(広島)の花火大会へ行きます。後で連絡しま~す。☆彡”(from D to S)

・・・・のんきなやつ・・・・この間、高松のシャークこと「I」と電話で綿密な打ち合わせ
の後、「D」には、明朝6時半までに這ってでも岡山駅にたどり着くようメールを送信して
この日は寝た。
 
 
そして翌朝、6時30分に岡山駅前に集合した3人は、私の運転する車で犬島への
連絡船が出る宝伝(ほうでん)港へ向け出発した。

途中、道に迷ったようなふりをして、船の時間に間に合うのか?とハラハラさせる
アトラクション的要素も加えながら・・・( ̄Д ̄;)・・・出港の10分くらいに前に無事 宝伝港に到着。

DSC_7255-100815_033.jpg
鏡のように静かな宝伝港の水面
 

DSC_7256-100815_034.jpg
宝伝港・・・・岡山市に住み三十数年・・・岡山市にこんなところもあったんだと今日初めて知る。
 

DSC_7263-100815_035-1.jpg
まだ薄く朝もやの残る海上を犬島へ向けて船は進む。向こうに見えるのが犬島。
二本の塔が目的の精錬所跡

DSC_7265-100815_036.jpg
10分弱で犬島港に到着。
 

DSC_7269-100815_037.jpg
精錬所跡のオープンは10時とのこと・・・・それまでの約2時間、島内を散策する。

 
(当然ですが・・・・)operation#2へつづく。

にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村

中国地方風景写真もサイト数が増えてしまって・・・・
努力無しに1位は無理な状況。
そろそろカテゴリ替えもアリかな・・・。

この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久々の携帯写真
- 2010/08/06(Fri) -
8/7(土)は定期チャットの日です。開始時間夜10時に変わってますんでよろしくお願いします。

auのSonyサイバーショット携帯に機種変してそろそろ1年。

カメラ機能に関しては機種変当初ほどの盛り上がりもなく
一年が過ぎようとしています。 

SN3J0273-1.jpg  

まぁ通勤途上なんかきれいな空をみつけたりしたら
車を止めて撮ったりしてるんですけどね。    


SN3J0269-1.jpg  
 

携帯のカメラ機能も向上してきたとはいえ所詮電話機。
写真の色は思いっきり補正しています~。v(。ё◇ё。)v


にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村

中国地方風景写真もサイト数が増えてしまって・・・・
努力無しに1位は無理な状況。
そろそろカテゴリ替えもアリかな・・・。


 
この記事のURL | ケータイ写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
休息
- 2010/08/01(Sun) -
真夏の炎天下、最高速度でぶっ飛ばした後の休息。
ならんだフェイスの目を閉じたような表情がなんとなく

” やれやれ 今日も一日    ”

というふうに見えました。

 


 

そもそも、感情をもたない機械にたいして、感情の投影をおこなう人間の不思議さ。
(きっと犬や猫にはないことなんでしょうが・・・)
 

疲れているのは自分自身なのかもしれません。
  
 



この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
