2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
倉敷人物描
- 2010/03/28(Sun) -

Persons


旅行とかしたくなる季節になりましたね。
DSC_6238.jpg



DSC_6264.jpg



DSC_6278.jpg



DSC_6293 (2)



DSC_6353-1.jpg



DSC_6335.jpg

【於:倉敷美観地区


姑息な手段でいまだに1位なのか?
↓押せばわかるヨ。↓
にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カフェ エルグレコ 倉敷
- 2010/03/23(Tue) -

CAFE' EL GRECO

-cafe EL GRECOさん HPより抜粋-
大正14年、大原美術館の設立者である大原孫三郎は大原家、
の小作農地の管理、経営のため奨農土地管理会社を設立し
翌年に大原邸の川向かいに、建築家である薬師寺主計の設計
により事務所を建築した。

先代の「エル・グレコ」の経営者が、大原家に訪れる貴賓の
接待などで出入りしていた縁で大原総一郎(孫三郎の長男)の
勧めを受けその事務所を喫茶店に改装した。

その喫茶店の名前は、大原美術館に展示されている絵画、
「受胎告知」の作者エルグレコの名から名付けられた。 
 
 薬師寺は好きだったアイビー(蔦)をこの建築のそばに植え、
今では建物の外壁の全面を覆い美観地区のなか四季の彩りを添えている。

 喫茶室にはエル・グレコの「受胎告知」の模写を掛け、
板張りの床、升目の竿ぶち天井や上げ下げ窓などは
事務所当時のままに大正ロマンを残している。


DSC_6253.jpg
倉敷美観地区の人気スポット。大原美術館のすぐとなりにあるカフェエルグレコ。
晩春から初秋までは緑、晩秋には紅い蔦の葉で壁面が覆われる。

DSC_6245.jpg
30席ほどの店内には客がひとりも見えないが、これは私が
10時の開店と同時にお邪魔したため。
旅行情報誌などで有名になりすぎたため
平日以外は、客があふれ落ち着いて珈琲を楽しむなど無理。


DSC_6243.jpg
大正ロマンを謳いあげているものの店内は、それらしい装飾や
とってつけたようなわざとらしい大正ポスターなどいっさいなく、
それが逆に好感をあたえる。
まがい物ではなく本物という自信のあらわれか。
実際このあと、私が珈琲を飲み終えた15分後には
ほぼ満席となってしまった。

DSC_6242.jpg
コーヒーは酸味の少ない私好みの味。一杯500円。この近辺の価格としては
ちょっと高め。レアチーズケーキがお店の売りなのだそうだが、
自分はそちらには興味なし。別に甘いものがきらいなわけではないが
味の違いがよくわからない・・・つまりどこの店のケーキも
おしなべてうまいと感じてしまう、要するに味音痴なもので・・・。

DSC_6251.jpg
決してス○バとかド○ールとかと比べてはならない。
コーヒーはホットorアイスのみ。
店員さんも・・・47歳の私がおかあさん
とよんでもまったく違和感がない。( ̄Д ̄;)

DSC_6356.jpg
4月3日(土)のオフ会では、残念ながら中でお茶することは
おすすめできない。入り口で順番待ちする人を見ながら飲む
コーヒーは決してうまいとはいえないからだ。
【店内の写真はお店の人のOK確認をとって撮影しました。】




姑息な手段でいまだに1位なのか?
↓押せばわかるヨ。↓
にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花の想い出
- 2010/03/16(Tue) -

Memory of flower



君は



DSC_6192a.jpg


落ちた花びらを拾いあつめて



DSC_6194a.jpg


可哀そうだと言った。



DSC_6196a.jpg


僕がその花びらを



DSC_6212a.jpg


写真に撮って



DSC_6219a.jpg


残してあげると言ったら



DSC_6198a.jpg


君は笑った。


【於:岡山後楽園】
後楽園年間フリーパスを更新しました。
これでまた1年間好きな時に入園できますが
駐車場が有料化になると・・・行きにくくなるなぁ。


皆様のお陰で1位堅持?
↓押せばわかるヨ。↓
にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村
この記事のURL | sunset memories | CM(10) | TB(0) | ▲ top
モモタロのつぶやき
- 2010/03/14(Sun) -

Misunderstanding
か・・・ん・・・ち・・・が・・・い




岡山駅前にて・・・
DSCa.jpg



DSCb.jpg


DSCc


DSCd.jpg




最近はやりのツイッターはじめました。
さんちゃんプロフィール



皆様のお陰で1位堅持?
↓押せばわかるヨ。↓
にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チボリレポート
- 2010/03/12(Fri) -

Tivoli Report



3月9日雪の降る日に仕事(宴会?)で倉敷に行ったときに携帯で撮った写真です。
チボリ公園跡地は施設の解体も終了しすっかり更地となっていました。


SN3J0170.jpg


SN3J0171.jpg


SN3J0173-1.jpg


→解体中(昨年5月)の写真【( ̄Д ̄;)さんちゃんのど~でもいい話】


在りし日の倉敷チボリ公園
2008/02撮影


P1100002.jpg


P1100020.jpg


P1100080.jpg


P1100109.jpg


P1100123.jpg


今更ながらここは別世界だったのですね。




姑息な手段でいまだに1位なのか?
↓押せばわかるヨ。↓
にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村

この記事のURL | ケータイ写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
岡山というところ
- 2010/03/08(Mon) -


About OKAYAMA



JR岡山駅東口 桃太郎像
DSC_9150.jpg


DSC_d1.jpg


DSC_d2.jpg


駅前から城下方面へ向かう大通りが「桃太郎大通り」、
駅西口を北に上ると「桃太郎アリーナ」(県立体育館)
その北側が「桃太郎スタジアム」(陸上競技場)
となんでもかんでも桃太郎だったのですが、
この3月より尾崎商事(←カンコー学生服の会社)がネーミングライツを
取得(5年で5千万円)「桃太郎スタジアム」は「カンコースタジアム」
という愛称となりましたとさ。

めでたしめでたし。



姑息な手段でいまだに1位なのか?
↓押せばわかるヨ。↓
にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村

この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おしらせ
- 2010/03/04(Thu) -



Infomation



DSC_0120.jpg




3月6日(土)はチャットの日です。おわすれなく。




【ちょっとした自慢話】
3月20日、吹奏楽をやっている中学生の次男が新潟で開催される
第33回全日本アンサンブルコンテストにサックス四重奏で出場します。

上の写真は次男愛用の中古でン十万円のアルトサックスです。
(本人が寝てる間にこっそりケースのフタをあけて撮影しました。)
以前本人が不用意に机の角にぶつけて凹ましてしまい、その修理代が
8万円という、恐ろしい一品です。(  ̄Д ̄;)


【逆に情けない話】
そのわずが5分ほどの演奏を聞くために新潟まで行く旅費が工面できず
私ははるか遠い岡山で応援します・・・・。
(嫁と娘は2人で新潟まで応援に行きます。)


だって新潟・・・中国や韓国に行くより倍くらい高いんだもん!






姑息な手段でいまだに1位なのか?
↓押せばわかるヨ。↓
にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
にほんブログ村

この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
