2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
素敵な景色
- 2010/01/31(Sun) -

写真ブログを続けているとどうしてもネタ切れという
問題に直面する。季節によって変わる自然やイベント
などにも限界があるし、一年たてば再び同じものが
巡って来る。・・・去年と同じってことにまた悩む。

DSC_5502_100130_010ex-1.jpg

今日は天気が良いからカメラをもって出かけようと思っても
・・・さて・・・どこへ行こうか?と考えているうちに
一日が終わってしまうことも。

DSC_5416.jpg


そんなとき、いつもの見慣れた街角に
素敵な景色をみつける事ができたら超ラッキー。

2.jpg

自分のような素人写真愛好家がカメラで遊ぶって
こういうことなのかな?と思ったりした。

================================

このたび久しぶりに「Photo by sunsetTJ」のロゴを復活しました。

DSC_5502.jpg

このブログの一枚目の写真の元データはコレです。
 
この日の夕焼けはこのようになんともしょぼいものでしたが、Nikonのカメラを買ったときに付属でついていたviewNXというRAW現像ソフトで加工しました。

jpeg画像でも若干の加工はできますがやはりRAWで撮ったもののほうが調整の自由度が違います。

手間はかかりますが、ブログにUPせずお蔵入りとなるはずの
このしょぼい写真が、それなりの仕上がりとなりました。
このように加工した写真には「Photo by sunsetTJ」をつけておきます。
(若干の明暗や色彩の調整はのぞく)

-x-x-x-x-x-x-x-x-x-x-x-x-x-x-

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
☆にほんブログ村☆
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
瀬戸大橋 2010冬
- 2010/01/26(Tue) -

DSC_5178.jpg
土曜日の午後、早めに仕事を切り上げて瀬戸大橋が見える鷲羽山(わしゅうざん)へ行きました。
午前中はよく晴れていたのに現場に近づくにつれ怪しい雲が・・・(  ̄Д ̄;)ワタシガナニカ悪イコトシマシタカ?


DSC_5244.jpg
海からの風に吹きさらしの山の上。そりゃあんた寒いの寒くないのって・・・寒いんですけどね。
仕事帰りなのでごく普通の服で、寒さ対策などゼロ。車通勤なので手袋さえ持ってませんでした。
その寒風にのって厚い雲が次々とやってくるのでした。・・・(  ̄Д ̄;)ワタシガナニカ悪イコトシマシタカ?


DSC_5224.jpg
その雲の合間からわずかにもれる光を使ってこんな写真でも撮ってなきゃしょうがない状況がつづく。
(スポット測光で光のあたっている部分を基準に露出を決めると周りが暗く写ります。)
しかし・・・この寒さといったら・・・(  ̄Д ̄;)ワタシガナニカ悪イコトシマシタカ?


DSC_5255.jpg
幸い山の上なので雲の状況は遠くまで観測できます。はるか西の空は雲が切れて
いるのが展望できるので、指もかじかむこの寒さの中で夕陽の時間まで粘りました。

暖をとるために自販機の缶コーヒーを・・・


おわっ((((。。;)★!冷たいやつ押しちまった★!


(  ̄Д ̄;)・・・オオ神ヨ!ワタシガナニカ悪イコトシマシタカ?



DSC_5320.jpg
陽が落ちると一段と寒さも増し、かじかむ指の感覚も失われ、
カメラを構えても体が小刻みに震えてしまって今日はもう限界です。


(  ̄Д ̄;)・・・神ハイッタイ何ヲオ怒リナノカ?



DSC_5300.jpg
残された最後の気力を振り絞って300mmズームテレ端、渾身のBKS!
隣の男は意識的にカットしましたぁ~。エヘラエヘラ


・・・ってこんな写真ばっかり撮ってるから神様が怒るンじゃぁぁぁ!


============================
このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
☆にほんブログ村☆
この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
- 2010/01/17(Sun) -

岡山城、後楽園周辺で見つけた鳥たち

【空を泳ぐ鴨】
DSC_5036.jpg
旭川を泳ぐ鴨が水面に写る空に浮いているように見えました。

【烏城を見るカラス】
DSC_5056.jpg
岡山城は壁板が黒いのでカラスの城と書いて通称烏城(うじょう)とよばれています。

【ナイスキャッチ】
DSC_5119.jpg
後楽園内の池には鯉のえさを目当てにカモメがたくさんやって来ています。
おばさんが鯉の餌用に持ってきたパンの耳を投げると見事に空中でキャッチして
横取り成功。・・・おばさんも鯉に餌をやるよりこっちのほうがおもしろいらしく、
最後には完全にカモメに向けて餌を投げていました。・・・鯉がなんかあわれで・・・。

【カモメのホバーリング】
DSC_5122.jpg
その餌をなんとかゲットしようと空中でホバーリングで待つカモメ。
(構図はずしちゃってますが・・・わざとです。)
カモメというものは短時間ならハチドリのように空中で静止できるみたいですね。
でも、ずっと静止して浮いているのは苦しいらしく1,2秒が限界みたいです。
表情からはうかがえませんが、たぶんこのカモメ・・・いっぱいいっぱいだとおもいます。

【お・・・おしい】
DSC_5139-1.jpg
岡山城お堀の白鳥。向かい合った2羽の首のでハートができそうだったのに・・。


じつは先日・・・2月の定例県議会に岡山県の石井知事はこの後楽園をふくめた数箇所の
県有施設の駐車場有料化の法案を提出するという発表がありました。
今まで、後楽園の駐車場は無料だったので、2000円の年間パスさえ購入しておけば
好きなときに何度でも訪問できたのですが、この法案が通れば・・・一気にトーンダウン。
入園料も一般350円が400円に、65才以上無料が140円に改定されます。

後楽園のほか、岡山空港、県庁、県立図書館、県総合グランドの駐車場を有料化すれば
県は1億4000万円の歳入増が見込めるらしいのですが・・・・ええっという感じです。

そりゃあ個人でいえば1億4000万円といえば大金ですが・・・地方とはいえ県ですよ。
岡山県予算は一般会計で約6600億円、特別会計まで含めると約1兆円。なのに
1億4000万の歳入増のためにやるかぁ?( ̄Д ̄;)シンジラレナイ☆。
(たとえば500万円の年収が1000円UPする程度の収入増)

さっそく岡山県のHPを通じて知事に意見具申するつもりです。
ああ言いますよ。 言いますとも!ビシッとね。

============================
このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
☆にほんブログ村☆
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
芸術ですから・・・(。_。*)>
- 2010/01/14(Thu) -

(* ̄ω ̄*)ノ”dattgoさ~ん!行ってきました、アイビー学館。
アイビー学館というのは倉敷美観地区にあるアイビースクエア内の
展示場です。普段は有料で高尚な絵画など展示してるみたいですが
(有料なので入らないからしらない)この日はお正月の特別展示なのか
入場無料で絵画、彫刻、写真、工芸品などを展示していました。

じつはここへ来るのは今年2度目です。
1月4日にも偶然一度ここを訪れていたのですが、
DAIGOの視線』の
1月7日の記事「壁の中の魚」を見て、
・・・あれ?こんなのあったかな?・・・
と思い、1月11日に再び訪問したという次第です。

で・・・行って見たらありました。壁の中の魚。
入り口を入ったすぐの左のところに展示してありました。
前回は見逃していたみたいです。

・・・でも・・・dattgoさんと同じ写真は撮りませんでした。
だって・・・なんか負けそうで・・・(  ̄Д ̄;)フセンパイカヨ★!?

というわけでアイビー学館に展示されていた他の作品の写真を掲載しました。
もちろん作品の写真撮影OKは確認済みです。

DSC_4905.jpg
う・・・うなじぃ~!

BKSセンサーは絵画にも反応するらしい。

有名無名、値段、誰の作品か・・・などはまったく興味なし。
自分の心が動かされた作品のみをじっくり鑑賞する。
これが私のスタンスです。
DSC_4907.jpg
おそらく何百とある展示品のなかで一番目をひいたのがこれ!(ストロボ使用)
正面から撮影するとガラスの反射光が写り込んで失敗写真となってしまいます。
上2枚は角度をつけて斜めから撮ったので反射光が写っていません。
(斜めから撮るのでちょっとゆがみますが。)

↓真正面から撮って反射光が写りこんだ失敗例。・・・わざとです。(ーー#)
DSC_4908.jpg
もともと倉敷紡績の工場の建物なので天井がないから、天井にフラッシュ光を
反射させて撮影するバウンス撮影は無理でした。後方あるいは側面の壁に反射させる手も
あるのですが自分のストロボ(超安物)は上下しか首を振らないのでそれも不可。
そういう場合はこの斜め撮りが有効。

DSC_4899.jpg
通常奥のスポットライトからの光で逆光となり黒くつぶれてしまう
被写体に軽くフラッシュを当てた例。これで顔の表情まで写った。
光が強すぎないように調整。

DSC_4855.jpg
絞りを開放していないので光のボケが多角形になってしまった。
これはこれで金属的な硬さがでていいかなって・・・う~む(==+)ク・・・クルシイ。
ぼんぼん噛んだろか=!★

DSC_4895.jpg
壁面の蔦、冬はすっかり枯れてます。

dattgoさん、ここで他にも写真をとったでしょうが、
くれぐれもこれらと同じ写真をUPしないでくださいネ~。
・・・・負けるから・・・・

(。・ω・。)ノ 完全不戦敗宣言!


============================
このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
☆にほんブログ村☆
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
備中松山藩始末記
- 2010/01/10(Sun) -

年末年始で中断していた「備中松山城探訪記」の最終章です。

幕末の動乱期。藩主板倉勝静(かつきよ)は徳川幕府の老中として
函館五稜郭で官軍と対戦中。執政として松山城を任された
山田方谷(ほうこく)は迫り来る新政府軍を前に非情の決断をする。

さて、その続きはこちらのsunsetTJ著 小説「備中松山藩始末記」をお読みください。

DSC_4527.jpg

天守閣見上げながら城の周りの石垣をを撮影。

撮影に夢中になって気がつかなかったが
ふと我に返り振り返ってみると・・・

DSC_4532.jpg

ひぇ~!(  ̄Д ̄;)・・・オイラこんなトコ歩いてきたの=!!こわっ



FC2小説には昨年書いたデビュー作「夕焼けの色」も掲載しています。
こちらもあわせて読んでいただければ幸いです。
目指せ!司馬遼!

============================
このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
☆にほんブログ村☆

この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2010正月風景
- 2010/01/04(Mon) -

正月休みも今日で終わり、明日からは仕事です。
明日からはまたいつもと変わらぬ日常のスタートです。
どうなんでしょう?この呆気なさは。

この休みの間に撮りためた写真の中から
正月らしい風景をピックアップしてみましたが
・・・案外少ないもんですね。


DSC_4567.jpg
これも↑これも↓、おととし撮った写真とほとんどおなじだったりして(--;)ハァ~
DSC_4573.jpg

和服姿の人を探すのも難しくなりました。
金髪茶髪に和服・・・似合ってるようなそうでないような。
まぁ和服で参拝する心意気だけは買いましょうか。
DSC_4600.jpg

DSC_4608.jpg
こういうお店はデフレは関係ないみたい。でも・・・売れるのかなぁ?
DSC_4611.jpg
【以上 高松最上稲荷(岡山市)元日】

DSC_4656.jpg
三が日もあけた四日の朝。清々しい写真が撮れました。
この清々しさはきっと・・・
私の身体からアルコールが抜けたからだと思います。(^m^)ププ飲ミスギ

DSC_4663.jpg
隠すつもりもないのですが、実は私S37年寅年生まれのとしおとこです。

DSC_4684.jpg
今年もBKSセンサーは健在。
え?前ピンで巫女さんがボケてるって?・・・わざとです。( ̄Д ̄:)

DSC_4696.jpg
【以上正月四日 吉備津神社(岡山市)】

DSC_4880.jpg
おお!またしても和服姿の女性!
ってこのお店の人、年中和服なんですよ・・・しかもおば*( ̄b ̄*)シー
せめて門松としめなわが正月らしさってことで。
正月四日 倉敷美観地区

“O( ^ ^〃 )O”さあ今年も一年がんばっていきましょう!

============================
このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
☆にほんブログ村☆
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます。
- 2010/01/01(Fri) -

DSC_3464.jpg

このブログを見てくださった方々にとって
2010年がよき年になりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

・・・このブログを見てない人は・・・って?

そこまでは わしゃ知らんがな。☆( ̄Д ̄;)ヤッパリ・・・


======================
このバナーをクリックしてくれた人にはきっと良いことがあるでしょう。
・・・ゴミ箱に投げたティッシュが一発で入るとか・・・
・・・道で偶然滝川クリステルとすれ違うとか・・・

にほんブログ村 写真ブログへ
☆にほんブログ村☆
この記事のURL | その他 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
