2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猿物語 第2章
- 2009/08/31(Mon) -

「サービス精神」

DSC_2482.jpg
・・も・もう・・・動いてもいいですかぁ?・・・え?! まだ・・・。


DSC_2609.jpg

神庭の滝は落差110m、幅20mで西日本最大級。
付近一帯は日本百景、日本の滝百選、文化財の名勝地
岡山県立自然公園にも指定されています。

もう少し滝に近寄りたいところですが
落石の危険とかで、この位置までしか行けません。

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリーどうにかこうにか45位・・さらなる応援のポチお願いします。
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
猿物語 第1章
- 2009/08/30(Sun) -

「冷たい?」

DSC_2331.jpg

岡山県中部、真庭市神庭(かんば)の滝自然公園の日本猿

猿は人に近いだけあって、とても表情豊か。その表情や仕草でなんとなく
何をしているのか?何を思っているのか?が理解できます。

写真を撮っていてとても楽しい被写体です。
この日は神庭の滝で400枚以上の写真を撮りました。

そのうち300枚ほどが朝になると滝周辺に山から下りくるこの野生の
日本猿写真でした。

300枚も撮ったのにブログには1枚だけ?とお思いでしょうが、
・・・・ひゃっひゃっひゃっ・・・v(。ё◇ё。)v
1枚づつタイトルをつけて小出しにしま~す。

DSC_2752.jpg


このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリーなんやかんやで44位・・さらなる応援のポチお願いします。
この記事のURL | 写真 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
D80 vs S001
- 2009/08/26(Wed) -
携帯をサイバーショット携帯(au:S001)に機種変したのがうれしくて
同じ場所を、デジタル一眼レフ(Nikon D80)と同時に撮影してみるという
今まであるようでなかった企画です。

上が携帯(S001)、下がデジ一(D80)の画像です。携帯はオートで(マニュアルないから)、
デジ一はマニュアルで撮ってます。後の色調整等はしていません。

SN3J5676.jpg
DSC_2195.jpg
遠景では発色は劣るがいい勝負してるように思える。

SN3J5673.jpg
DSC_2186.jpg

SN3J5669.jpg
DSC_2180.jpg


SN3J5667.jpg
DSC_2177.jpg


SN3J5684.jpg
DSC_2228.jpg


明暗差がある場合は携帯まかせのオートだと難しいようだ。
しかしこの撮影時点では私がまだ携帯のカメラ操作に慣れていない
ということもあって、測光方式をポイント測光に切り替えて
AFロックを使えば白トビのないもう少しマシな写真が撮れたような気がする。


SN3J5686.jpg
DSC_2245.jpg
さすがに背景のボケは携帯では無理みたい・・・(^^;)


こうして並べてみると差は歴然としているようですが、
(そりゃ当然かな。センサーのサイズもレンズ径も全く違うのだから)
もう少しその気になって携帯のカメラを使い倒せばこのサイズでの
画面表示ではそれなりに満足のいく写真が(シチュエーションにもよるが)
撮れるような気がする・・・。
(もちろん拡大や1:1切り出しでは勝負にならないよ。)

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリーなんやかんやで43位・・さらなる応援のポチお願いします。
この記事のURL | 写真 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
夏の終わり
- 2009/08/23(Sun) -

いまでもまだ暑いことは暑いです。
が、カメラを持って歩いていても汗のでかたが違ってきました。
風が吹くと空気がちょっとサラッとした感じがしました。

DSC_2190.jpg

DSC_2267.jpg
宿題済んだかぁ~

DSC_2277.jpg

DSC_2287.jpg

DSC_2290.jpg

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリー45位・・さらなる応援のポチお願いします。
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コスモスにのせて
- 2009/08/14(Fri) -


我が家の庭にさいたコスモスです。

DSC_2134.jpg

DSC_2119.jpg

DSC_2130.jpg

DSC_2140.jpg

コスモスにのせて
ライコス仲間チャット
特別開催のお知らせです。

旧ライコスクリップのブロガーだった人は
誰でも参加できます。

都合のつく時間からでも結構ですので
気軽に参加してください。

参加はこちらから→

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリーちょっと夏バテ47位・・さらなる応援のポチお願いします。
---------------------------------------------------
この記事のURL | 写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
HanaBi
- 2009/08/07(Fri) -

ε-(;ーωー; フフ… 花火を手持ちで撮ろうなんて・・・
しょせん無理だということさ・・・・。

考えてもみなよ。花火が爆発して大きく広がるまでの
秒数・・・。1秒かな?2秒かな?
まぁどうでもいいんだけど、手ブレ補正なしの手持ちのカメラで
シャッターをあけておける時間はせいぜい1/20秒。
(一般には 1/焦点距離といわれています。)

花火が広がらないのさ。
DSC_1935.jpg
↓S:1/100 F:1.4 ISO:1250↑
DSC_1936.jpg

DSC_1922.jpg
S:1/15 F:4.2 ISO:1250・・・↑コレなんか相当無理して偶然撮れた奇跡の1枚



DSC_1953.jpg
S:1/60 F:1.4 ISO:1250↑


手持ちの限界!


というわけで、すごすごと車に積んである三脚をとりに
駐車場までひきかえしたとさ。

----駐車場遠い---人、多い----

やっとこさ駐車場についたらもう、花火終わりかけてますやん・・・。

再び後楽園に戻る時間もなくてそのまま
駐車場のある旭川の河川敷に三脚たてて
撮影再開・・・。ああ、三脚があれば楽チン!
DSC_2010.jpg
↑S:7.0 F:16 ISO:100

DSC_2009.jpg
↑S:6.1 F:16 ISO:100

DSC_2016.jpg
↑S:2.3 F:16 ISO:100

DSC_2011.jpg
↑S:6.2 F:16 ISO:100

DSC_2015.jpg
↑S:4.9 F:16 ISO:100


次の日の地元紙朝刊に載ってた写真もこんなもんだったぞ・・・と思うと

要は最初から面倒くさがらずに三脚をもって行けってことだな。
グリグリ( -_-)=○()゚O゚)ワカリマヒタ・・・来年ガンバリマフ・・。

おしまい。

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリー只今奇跡の37位・・さらなる応援のポチお願いします。
---------------------------------------------------
【おまけの1枚】
0011.jpg

-(;ーωー・・・ふっ しょせん合成さ・・・・。
(こんな私をお笑いなされ)
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
花火・・・ちょっと前(幻想庭園)
- 2009/08/05(Wed) -

おーい みんなぁー!

どうしたあ~?目が点になってるぞー!



DSC_1887.jpg
あたりが暗くなって、岡山後楽園のライトアップの照明がはいりました。

DSC_1872.jpg
花火の打ち上げ開始間近となってカメラの放列もグンと伸びております。

DSC_1859.jpg
今回は無謀にも三脚を使わず機動性を生かして手持ちで花火撮影にのぞみます。

DSC_1877.jpg
その手始めとして、これら後楽園ライトアップの写真はすべて手持ちでの撮影。
(ISO:400~800 SS:1/100~1/20)
手ブレ補正無しで手持ちの限界に挑みます。

DSC_1897.jpg
この岡山後楽園の夜間照明(幻想庭園)・・・8月16日まで楽しめます。

DSC_1891.jpg

そしてついに、遠くから空気を震わす炸裂音が!

19:30分 花火がはじまった。


みなさま!お待たせいたしましたっ!

DSC_1912.jpg





つづく
(てへっ)

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリー現在50位前後・・さらなる応援のポチお願いします。
---------------------------------------------------
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
花火前(おかやま桃太郎まつり)
- 2009/08/02(Sun) -


8月1日(土) 納涼花火大会の開始を待つ人々です。
花火開始は19:30。
会場周辺の旭川河畔、後楽園に人が集まり始めます。
(17時ごろの様子)

DSC_1797.jpg

岡山後楽園内。岡山城の後ろに花火がみえる絶好の撮影スポットはすでに・・・
DSC_1793.jpg

DSC_1836.jpg

DSC_1831.jpg

(後楽園外周路) それぞれが思い思の方法で時間をつぶしながら花火の開始を待ちます。

DSC_1823-1.jpg

DSC_1818.jpg

開始45分前・・・人の数がふえてきました。(後楽園内)
DSC_1853.jpg

後楽園内では、入園料(大人350円)が必要ですが、比較的余裕をもって見ることができます。
ただし、花火が見えるポイントは限られているので、その一帯は人口密度が高いようです。

DSC_1870-1.jpg

開始30分前 空が暗くなってきました。
園内のライトやロウソクに火が入り、雰囲気が盛り上がってまいりました。




つづく(てへっ)

このブログはにほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。
もし、お気に召す写真がありましたらバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村☆カテゴリー現在50位・・さらなる応援のポチお願いします。



 
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
