2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セピア
- 2009/05/30(Sat) -

セピア色・・・・



今にも忘れてしまいそうなもの

すでに忘れられてしまったもの

もう忘れてしまいたいもの

そして、ずっと忘れたくないもの

DSC_0965.jpg

DSC_0803.jpg

DSC_0793.jpg

DSC_0858-1.jpg

DSC_0800.jpg

DSC_0881.jpg

DSC_0878.jpg

すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ぶらり夕暮れ海岸
- 2009/05/24(Sun) -

日中は暑いですね~。
少し歩くだけで汗が出てきます。

しかし、陽が西に傾くとあたりは
とても心地よい空気になります。

すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。
DSC_0894.jpg

DSC_0904.jpg

DSC_0937.jpg

DSC_0911.jpg

DSC_0898.jpg

DSC_0955.jpg

風に吹かれながらいつまでも海を眺めていたかったけれど・・・


腹がへってきたので帰りました。(- -;)グウウ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
空に絵を描く
- 2009/05/15(Fri) -

DSC_0645.jpg

DSC_0642.jpg

DSC_0661.jpg

DSC_0647.jpg

夜の翼に乗って あなたは飛び立ってしまう
私にはもう あなたの声が聞こえない
今夜 夢は終わってしまう
でも どんなに時が経っていても
いつでも 私のところに戻ってきていいんだよ

-ボズスキャッグス『You Can Have Me Anytime』より-

【You Can Have Me Anytime/Boz Scaggs】
音が悪いんですがyoutubeで探しました。↑聴きながら見てください。

DSC_0664.jpg

DSC_0637.jpg

すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
この記事のURL | sunset memories | CM(20) | TB(0) | ▲ top
トワイライトに想う
- 2009/05/10(Sun) -
Twilight・・・訳すと「薄明かり」だそうな。

【スーパーの屋上駐車場から】
DSC_0502-3.jpg
この日は霞がかかってショボい夕焼けだったが、岡山駅が近いので新幹線もスピードを落としており、良い日を選んで望遠をつかえば良い絵がとれるかも・・・。店で何も買わないのも悪いので販売機の缶コーヒーを1本購入した120円ショット。

【橋の上から】
DSC_0510.jpg
まだ使えるのかそれとも放置され捨てられちゃってるのか?小舟が2艘。薄暗い橋の下で寂しさを漂わす。呼気を感知した小さな虫の集団が私の周りを飛び回り手でフリはらってもはなれない。蚊のように血を吸うわけでもなく・・・いったいお前らは何を求めて私にまとわりつくのか?わけわかんない。


【ベネッセ】
DSC_0504.jpg
ひときわ高いビルがベネッセの本社ビル。昔「福武書店」だった時代はこんなお洒落なビルじゃなかった。ベネッセといえば子供が小さい頃「しまじろう」のほのぼのとしたアニメをよく一緒に見ていたのを思い出す。・・・・おなかがすいた「トラのしまじろう」が、友達の「うさぎのみみりん」をおやつがわりに喰っちまうんじゃないかと心配したのは親だけ。「しまじろう」はドーナッツが大好きなんだそうだ。めでたし。

すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。
この記事のURL | 日記 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
新渓園
- 2009/05/08(Fri) -


DSC_0372b.jpg

新渓園倉敷美観地区、大原美術館の裏側にある日本庭園です。
もともと倉敷紡績の創始者であり、大原美術館の創立者である
大原家の別邸とその庭園を倉敷市が譲り受け管理、開放されています。

すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。
DSC_0402.jpg
広いという印象はありませんが、(もちろん我が家の庭よりも断然ひろい)
美観地区の人波に揉まれ疲れた体を一休みさせるには最適な場所です。
・・・・静かです。

DSC_0373.jpg
今は黄菖蒲が盛りです。

DSC_0380.jpg
多くの錦鯉は、池を回遊しているらしく、撮影に良い場所を選び
カメラを構えて待っていると・・・。期待通りにファインダーの中に
飛び込んできてくれる。(ナントも、うい奴らじゃ。)
DSC_0376.jpg

DSC_0400.jpg
嬉しくて買ったばかりの50mmF1.4レンズばかり多用してしまいました。
家に帰ってPCで撮ってきた写真を開いてみると (・ ・;)ムム
同じような写真ばかり・・・・もっと寄ったり引いたり、レンズを換えたりして
バラエティに富んだものにすればよかったと反省。\( _ _ #)





この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
GWレポート(倉敷美観地区)
- 2009/05/05(Tue) -
GWもあとわずか、皆様いかがおすごしでしょうか?
岡山は雨こそ降りませんが、ずっと曇ってます。
まぁ暑くなくてよいのですが。


5月チャットでは、渋滞をさけてGWは家で過ごすという方が多かったようですが、
せっかくの連休ですので写真だけででもちょっと旅行気分を味わっていただければ。

すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。【pictlayer】

DSC_0465.jpg
まずはJR倉敷駅。改札を出て右へ行けば昨年まで倉敷チボリ公園があった北口。
今は観光の方が行ってもなにもない。(その現状は別のブログでレポート配信中→)



DSC_0461.jpg
だもんで左に曲がって南出口から美観地区を目指します。この正面の通りを歩いて10分くらい。



DSC_0316.jpg
・・・ですが、お薦めの経路は若干遠回りになりますが、
大通りではなくこの駅前の商店街のアーケード街経由。
雨風や暑さ、寒さを避けるには持って来いですし、一昔前の昭和の
雰囲気も味わえます。この商店街、多少迷路的なわかりにくさもあるのですが、
道に迷っても大丈夫。お店の人に道をきけば教えてもらえます。

DSC_0322.jpg
商店街をブラブラと流して行くと15分ほどで美観地区にたどりつきます。美観地区のメイン
はこの倉敷川の両岸の道ですが、休日には相当な人出を覚悟しなければなりません。
川舟は有料(300円)でのせてもらえます。

DSC_0319.jpg大原美術館
DSC_0327.jpg
このメインの通りに大原美術館があります。写真は玄関口にあるロダンの「洗礼者ヨハネ」
このように入館しなくても見ることができるものもあります。
正面から撮ると・・・下半身のものごっつい芸術品が写るので背後から狙いましたダヨ(--;)



DSC_0323.jpg
「ヨハネ」像の向こうに見えていたツタの建物がカフェ「エルグレコ」
この季節ツタも若葉でみずみずしい緑です。ちなみに冬は枯れてます。



DSC_0318.jpg
人波をさけて裏路地へはいってみます。・・・と
突然お公家さんみたいな人が路地を横切ったりしますが、驚かないで
ください。・・・・これが倉敷です。



DSC_0357.jpg
細い路地を抜けて隣接する「倉敷アイビースクエア」へ行って見ます。
すぐ隣ですので歩けばすぐ着きます。



DSC_0341.jpg
ここも倉敷川添いと同様、人は多いです。アイビー(ツタ)の新緑は
やはりこの季節が最高です。



DSC_0343.jpg
アイビースクエアには結婚式場もあるので
運がよければこんな光景を目にすることもできます。



DSC_0378.jpg
人波につかれたらちょっとココで一休み。大原美術館の裏手にある新渓園です。
大原美術館を創設した大原家の別邸の庭園です。現在は倉敷市が管理しており
無料で入れます。錦鯉のいる池を中心に四季おりおりの草花を楽しめる和庭園です。
ここは人も少なく、写真好きな人にとっては穴場です。
新渓園での写真は別の機会にこのブログで紹介します。コチラ→




DSC_0418.jpg
そしてやはり最後はコレ・・・。
倉敷訪れる女性は美人が多いので、さんちゃん困っちゃうぅぅ。


ということでGW倉敷美観地区レポートを終わりますが、この長い記事を
最後まで読んでいただいたあなただけに特別プレゼント。

↓ 



↓ 




みなさんの夢をぶちこわすこの一枚。
DSC_0337.jpg

みんなの期待裏切っちゃって・・・・
・・・・・頭 ふさふさでゴメンね。(* v v)。

引き続き、GWレポート(岡山後楽園)→こちら



この記事のURL | 写真 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
試し撮り AF Nikkor 50mm F1.4D
- 2009/05/03(Sun) -
以前からほしかった単焦点レンズを手に入れました。(中古で)
さっそく試し撮りにでかけました。試し撮りですのであまりテーマもさだめず
あれやこれやと撮ってみました。
まずは屋外で。天気は曇り。

すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。【pictlayer】
DSC_0088.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_0105.jpg

DSC_0101.jpg

DSC_0159.jpg

DSC_0193-1.jpg

DSC_0152.jpg

DSC_0156.jpg


そして屋内。1~2段絞ったほうが無難かもしれませんが
せっかくのF1.4なので今日のところは絞り開放です。
屋内でも手持ちで余裕のよっちゃん・・・いや余裕のさんちゃんで
撮れました。
DSC_0186.jpg

DSC_0177.jpg

DSC_0176.jpg


これからは撮影のバリエーションが広がりそうです。

単焦点が好きっ!(*^^)>ナンチャッテ
この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
牡丹 蓮華 (後楽園)
- 2009/05/01(Fri) -
咲く花の移り変わりを追ってみると
一年って早いなぁと思います。

すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。【pictlayer】
DSC_0042.jpg

DSC_0037.jpg

DSC_0032.jpg

DSC_0035.jpg

DSC_0040.jpg

・・・・しらずしらずのうちにBKSシステムが作動してる・・・みたいな。

毎月第1土曜日はライコス仲間チャットの日
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
