2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夜sakura(リハーサル)
- 2009/03/29(Sun) -
・・・早すぎタ <(´・ω・`;)

岡山城 後楽園の 横を流れる旭川の堤防に
ある桜ですが、3月28日現在 ご覧のとおりまだ花が少ない。




すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。
DSC_9537.jpg

DSC_9531.jpg


DSC_9538.jpg

DSC_9541.jpg

DSC_9545.jpg

しょうがないから月でも撮るか・・・


この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
我が家の桜咲く
- 2009/03/21(Sat) -
例年よりはやくソメイヨシノの開花情報も聞かれるようになりました。
我が家にあるサクランボの木も花をつけました。
また今年も多くのサクランボがみのるでしょう。
このサクランボ、実がちいさくて甘くない。
きっと摘花すればもうすこし大きな実になるのでしょうが
この間引きとか摘花(摘果)・・・いざやろうとすると
どれを残して、どれを摘み取るか?
摘み取られるものがかわいそうな気がして
「ええい!小さくてもいいからみんな実になれ!」とすべて残して
しまいます。

一本の木をひとつの単位で考えれば花を摘むということは、
人でいうと髪の毛を切る、とか爪を切る程度でなんともないことなのでしょうが

花をひとつの単位としてしまうと、
「・・・そんなむごいこと・・・」となってしまう。(笑)

すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。
DSC_9437.jpg
↑我が家のサクラ

じつはもうひとつ、我が家のサクラが咲きました。
長男の高校受験合格。
学校での成績も悪い。態度も悪い。当然内申書も悪い(はず)。

口には出しませんでしたが、内心、第一志望の公立高校は
あきらめておりましただけに、合格のしらせをもらいホッと
胸をなでおろしています。

高校へ行ってもたいして勉強はしないでしょうが、
なんとか摘み取られずに済みました。
将来どのような実をつけるのか?
サクランボの実と違って、本人の努力次第では大きな実
をつけることもあろうかと・・・あまり期待はせず見守ってやろうかな。

↓後楽園で昨年撮ったソメイヨシノ(我が家の桜だけではチト貧相なので)
DSC_1187.jpg
この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
岡山後楽園周辺でみつけた鳥たち
- 2009/03/14(Sat) -
すべての画像はクリックすると大きくなり、もう一度クリックすれば元の大きさにもどります。

後楽園 竹林のひよどり(?)←ちがうかな?わかる人教えて!
【3/17訂正】ひよどりじゃくって 山鳩だそうです。
(教えてくださった kenさん ありがとうございました。)
DSC_9072.jpg

岡山城(通称:烏城)の烏
DSC_9120.jpg

岡山城 お堀にいた人を人とも思わぬハト 
DSC_9132.jpg

DSC_9143.jpg

岡山駅にいたカモノハシ
DSC_9191.jpg

後楽園 カモメの「飛びます-飛びます」
DSC_9302.jpg

DSC_9307.jpg

同じく後楽園 鴨の艦隊(第一航行序列)
DSC_9310.jpg

同 鴨の艦隊(第三航行序列)
DSC_9311.jpg

さて、この中で仲間はずれはどれでしょう?




答・・・カモノハシ(哺乳類だから)


この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
スクープ!岡山後楽園に巨大な梅の花がっ
- 2009/03/08(Sun) -
3月7日(土) 晴天に恵まれ岡山後楽園の梅園で気持ちよく写真撮影を楽しんでいた私(通称:さんちゃん)は
梅園の一角にさく一輪の梅の花を見て、自分の目を疑った。

DSC_9361-1.jpg

そこには一本の梅の木の枝に咲く直径が15cmくらいの巨大な花があった。
・・・これは・・・突然変異か?・・・
それとも地球温暖化による影響か?

DSC_9363.jpg

念のため、その花の枝を手で引っ張ってみる。が・・・
ちゃんと幹にくっついている。この枝は間違いなくこの梅の木にはえている。
夢中でシャッターを押す私(通称:さんちゃん)のまわりに人々が集まってくる。

DSC_9364-1.jpg

その中のひとり、身なりのよい年配のご婦人が
「あら?これ椿の花だわ。・・・無風流な悪戯だこと・・」
と言った。

どうやら誰かが通路の反対側にある椿の生垣からポトリと落ちた花を
こちらの梅の枝にうまく刺したらしいということがわかっって来た。

な~んだ・・・集まっていた人々は三々五々散っていった。

ぽつーん

その場に一人残された私(通称:さんちゃん)の頬を
かるくなでていった春風はまだすこし冷たかった。

というわけで、よんどころない事情によりこのたびHNを
sunsetTJ」から「さんちゃん」に改名いたしました。
今後は「さんちゃん」としてsunsetTJ同様
よろしくお願いいたします。


毎月第1土曜日はライコス仲間チャットの日

この記事のURL | 日記 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
